エディオン松山本店がオープンします

スポンサーリンク



店舗建替えのため、休業中だったエディオン松山本店が

いよいよグランドオープンします。

オープン日は、2014年12月5日に決定!

 

 

以前、エディオン松山本店は、松山市中心部にあるため、

店舗が手狭でした。

今回の建て替えにより、旧店舗跡地は立体駐車場となり、

新店舗はその隣に建設されました。

店舗面積は四国でも最大級の広さを誇るという。

 

 

香川県高松市にあるエディオン高松春日店を上回る店舗面積となり、

中四国でも最大級の面積を誇る。

高松春日店が売場面積5000平方メートルに対し、

松山本店は6000平方メートル。

いかに大きい店舗であるかがお分かりいただけるだろう。

 

 

ちなみに、、、、

 

 

四国最大の家電量販店は、

香川県高松市にあるケーズデンキ高松本店である。

店舗面積は7000平方メートル。

 

 

12月4日の折込チラシに注目せよ

エディオン松山本店グランドオープン日の前日である

12月4日には、松山市を中心とするエリアに大々的な

新聞折込チラシが配布される。

 

 

チラシには、日替り特価品が掲載され、

12月12日までオープニングセールが開催される予定だ。

この期間中は、ライバル店(ヤマダ電機、ケーズデンキ)も

気合が入るよ。

ライバル店では、値下げ交渉のネタとしても使えるぞ。



スポンサーリンク

イオンモール多摩平の森のプレオープン日

スポンサーリンク



イオンモール多摩平の森が2014年11月20日にオープンします。

ということで、プレオープンに関するお問い合わせが増えてきました。

私もプレオープンの情報を持っていなかったのですが、

独自で調査したり、SNSを活用して情報を仕入れました。

 

 

では、当ブログをご覧の方だけに教えてあげましょう。。。

 

 

イオンモール多摩平の森も他のイオン同様に

プレオープン(ソフトオープン)が実施されますよー。

日付は、2014年11月17日~と聞いています。

※公式HPには告知されませんので、ご注意下さい。

 

 

即ち、、、

 

 

11月17日から直営店もテナントも営業をしています。

但し、オープニングセールイベント等は実施していない

店舗もありますので、がっかりしないでくださいね。

大体のテナントさんは、通常通り営業していますよ。

 

 

11月17日からのプレオープンを意識して、

路線バス(京王バス)の時刻表も11月16日から変更になるようだ。

交番前というバス停は、オンモール多摩平の森に改名される。

 

 

混雑予想は?

11月20日のグランドオープン日を皮切りに

22日からの3連休は相当な混雑が予想されています。

 

 

イオンモール多摩平の森は、駅前立地型なので駐車場が少ない。

周辺道路は、渋滞対策のために改良を行っているが、

駐車場待ちの渋滞は避けられないでしょう。

電車で行けるなら、電車を使った方が無難である。



スポンサーリンク

ららぽーと富士見 テナントは約300店舗

スポンサーリンク



埼玉県で注目を浴びる商業施設開発があります。

富士見市に建設中のららぽーと富士見です。

なんと、、全テナント数が300店舗!!

ららぽーとでは2番目の規模となるのです。

 

 

オープン日は、2015年4月予定で、

続々とテナントが判明してきています。

ららぽーと富士見周辺には、まだ広大な農地が広がっており、

コストコやIKEAが出店候補地としているという噂話もありますが、

そのような事実はありません。

 

 

ちなみに大阪に開業したららぽーと和泉には、

大阪初のコストコが別棟として建てられています。

 

 

テナント一覧(※2014年11月決定分)

では、ららぽーと富士見には、

どのようなテナントが入るのでしょうか?

独自調査分と地元調査員に調べてもらったものを一挙公開します。

 

・ヤオコー(食料品スーパーマーケット)

・ZARA

・ZARA HOME

・Bershka(ベルシュカ)

・ファッションヴィレッヂ

・まつげ専門店 ラッシュドール

・ドックポップコーン

・カルディコーヒーファーム

・タリーズコーヒー

・東急ハンズ富士見店

・認可保育園(※名前不明)

 

 

ZARAは、姉妹ブランドの「Bershka」を含む3店舗をオープンします。

また、映画館(シネコン)も併設されることが決まっています。

上記テナントのほとんどで、求人募集を行っています。

 

 

ららぽーとを運営する三井は、テナント誘致力がすごいです。

特に東急ハンズや映画館は、地元での要望も強かったようです。

食料品スーパーは、地元で定評のあるヤオコー。

 

 

保育園は、ららぽーと富士見で働く人にとってもメリット大。

自分の子供が職場内に居るのは、すごく安心です。



スポンサーリンク

イオンタウン熱田千年のテナント判明

スポンサーリンク



愛知県名古屋市熱田区に建設中のイオンタウン熱田千年店

入居テナントの情報を色々と頂いた。

公式サイトが公開されれば、全テナントがわかるが、

まだ公開されていないため、先駆けて公表しよう。

 

 

核テナントは、もちろん、マックスバリュである。

マックスバリュは、イオンの食料品スーパーマーケットで、

全国に店舗がある。

私もよく利用する店舗の1つで、品揃えも良くて安いのだが、

個人的には、同じイオン系のビッグの方が好きだ。

ビッグの方が弁当や惣菜が充実しているような気がする。

あと、何となくディスカウント感が強い気がする。

 

 

テナント紹介

では、他のテナントを紹介しよう。

 

■ジョーシン熱田千年イオンタウン店

関西地盤の家電量販店である。

Joshinは、私もポイントカードを作っている。

ポイントカードを持っていると、色々な優待セールの案内も届くので、

作っておくことをおすすめする。

 

■Seria イオンタウン熱田千年店

ダイソーと並ぶ大手100円ショップ。

セリアは、デザインがお洒落なアイテムが多いので、

個人的にはダイソーよりも好きである。

 

■ブロンコビリー

ステーキレストランらしい。

私は利用したことが無いが、

名古屋市内には結構店舗があるらしい。。。

オープン日は、他テナントよりも遅くなる予定。(11/28OPEN)

 

■スガキヤ

愛知県のショッピングセンターでは、お馴染み。

やはり、イオンタウン熱田千年にも出店するんですね。

ラーメンが300円で食べられるは、やっぱり嬉しいです。

 

■ごはん処 やよい軒

プレナス(ほっともっと運営会社)が運営する定食屋さんです。

ここの定食は、低価格で結構美味しいです。

 

■リサイクルマート

 

■宝くじ売り場

 

■ミュゼプラチナム

CMでお馴染みのエステです。

先日、私の嫁さんが脱毛コースを利用したのですが、

あまりにも料金が安いので、いろいろな勧誘をされるかな。。

と思っていたのですが、全然何の勧誘もされなかったそうです。



スポンサーリンク

ラスパ太田川にはどんなテナントが入る?

スポンサーリンク



愛知県東海市にラスパ太田川が建設中ですが、

どんなテナントが入るのですか?というご質問を頂きます。

ラスパ太田川とは、ユニーグループが手がける商業施設だ。

 

 

まず、建物の構造を調べてみた。

 

 

ラスパ太田川は3つのゾーンに大きく別れるようだ。

・太田川駅高架下ゾーン

・本館南棟

・本館北棟

 

 

本館北棟には、ユニーグループが運営する

スーパーマーケット「ピアゴ太田川店」が入る予定だ。

高架下や南棟には、複数のテナントが入る予定だ。

本館は、1階と2階が店舗スペースとなる。

 

 

駅利用者の利便性のために、

高架下にスーパーマーケットが入るものと思っていたが、

スーパーは駅から一番離れている北館に入るようだ。

恐らく、高架下のテナントには、飲食店やカフェが入ると予想される。

 

 

オープン予定日は2015年春

ラスパ太田川のオープン日は、2014年秋を予定していたが、

かなり遅れる見込みだ。

オープン日は、2015年春にずれ込む。

遅延理由はよくわかなりが、よくあることである。

 

 

読者の方が一番気になるのは、やはり入居テナントだろう。

 

 

愛知県の調査員に色々と調べてもらったが、

店名が明らかになっていない。入居者が決まっていないのか、

公表していないのか不明だが、前者の可能性が高い。

 

求人募集は既に始まっていますが、

確認出来たのは、ユニーのスーパーマーケットのみ。

情報をお持ちの方は、是非コメント欄に投稿をお願いしたい。

 

 

私的には、周辺のマーケット規模を考えると、

以下の様なテナント構成になると予想しています。

■高架下

コンビニ、ドトールコーヒーのような飲食店

 

■南館

ファッション、雑貨などの専門店

美容室、書店、100円ショップ、クリーニング店など



スポンサーリンク
 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ