サミットストア藤沢駅北口店が2015年3月19日オープン

スポンサーリンク



サミットストア藤沢駅北口店が藤沢駅北口にオープンします。

建物の外見はほとんど出来上がっていて、オープン日を待つばかりである。開店日は、2015年3月19日予定となっている。

 

 

藤沢駅周辺は、ダイエーやOKストアなど食料品スーパーが多数出店しており、競争が非常に激しい場所。東京都心部のベットタウンとして栄えている藤沢市は、鉄道利用者が多いのが特徴。

 

 

サミットストア藤沢駅北口店のすぐ隣には、さいか屋という百貨店もあります。勝算ポイントは、JRを利用する北口住民をどれだけ取り込めるかだと思います。そのためには、営業時間を長くして会社帰りのお客さんを取り込みしたいところですよね。

 

 

藤沢市には、テラスモール湘南という商業施設にもサミットストアが出店していますが、同店のように深夜1時まで営業して欲しいですね~

ちなみに藤沢駅周辺のスーパー営業時間は以下のとおり。

 

●ダイエー藤沢店 9:00~23:00

●OKストア藤沢店 8:30~21:30

●成城石井 さいか屋藤沢店 10:00~22:00

●ピーコックストア藤沢オーパ店 10:00~21:00

 

 

藤沢駅周辺は、閉店時間が比較的早いスーパーが多く、深夜まで営業して欲しいというニーズは高い。

 

 

しかし、、、

 

 

サミットストア藤沢駅北口店の営業時間は、届出上は9:00~22:45となっており、ダイエーより若干短いのだ。せめて深夜0時まで営業して欲しいものだが・・・



スポンサーリンク

フレスポ恵み野 テナント一覧

スポンサーリンク



フレスポ恵み野に出店するテナント一覧を調べました。フレスポ恵み野は、北海道恵庭市に開発中の複合商業施設です。オープンモール形式の商業施設で、複数のテナントが建屋ごとに出店するスタイルです。

 

 

フレスポ恵み野は、当初予定では2014年末にオープンする予定でしたが、工事が遅れていました。オープン日は、各テナントごとに異なるみたいで、ケーズデンキ恵庭店は2015年2月26日にオープンします。

ケーズデンキは外見が完成しているのでわかるのですが、他のテナントにはどんなお店が出店するのでしょうか??

 

 

北海道在住の住民協力を得て、調べてみました。

判明した出店店舗は、以下のとおり。

 

・ケーズデンキ恵庭店

・ホーマック新恵庭店

・ABC-MART

・シューラルー(レディースファッション)

・Right-on

・soup curry lavi(らび)

・ダイイチ(食料品スーパーマーケット)

・100円ベーカリー サンヴァリエ恵庭店

 

 

核となる店舗は、ケーズデンキ、ホーマック、ダイイチです。

ホーマック新恵庭店は、2015年3月中旬オープンです。

ほとんどのテナントさんが、3月中旬~4月にかけてオープンします。

 

 

フレスポ恵み野は、大和ハウス工業系列の会社が運営する商業施設。

恵み野駅の西側の敷地に建設中。

テナント誘致に苦慮したのか、オープンはかなり遅れている。

 

<地図>



スポンサーリンク

カスミ越谷レイクタウン店が2015年3月オープン

スポンサーリンク



カスミ越谷レイクタウン店が埼玉県越谷市のレイクタウン駅前にオープンします。オープン日は、2015年3月11日の予定ですが、決定ではありません。求人誌には3月下旬となってます。

 

 

周辺には日本最大級のイオンモールやマルエツなど多くの競合店があるのですが、カスミ越谷レイクタウン店が出店するのは、レイクタウン駅の南側。駅南側は、まだまだ空き地が多いのですが、区画整理事業により商業施設や住宅の開発が盛んな地域で、これから期待が大きい街。

なかなか良い場所を見つけたな・・という印象。

 

 

詳しい場所は、以下の地図を見て下さい。

埼玉県立越谷南高等学校のちょうど北側の敷地に出店します。

 

<地図>

住所:埼玉県越谷市大成町

 

 

アルバイト・パートの求人も大量にあるみたいです。

地元特派員の情報によると、歯科医院も入るそうですよー。

 

 

東京のベッドタウンとして開発が進むレイクタウンですが、ちょっとした食料品や日用品を購入するのに超大型のイオンに入るのは面倒だと感じる人は多く、カスミ越谷レイクタウン店のような中型スーパーは需要が高いのではないかと思います。



スポンサーリンク

MEGAドンキホーテ都城店 2015年3月オープン

スポンサーリンク



MEGAドンキホーテ都城店が宮崎県都城市にオープンします。

オープン日は、2015年3月16日予定で、工事も順調に進んでいる様子です。

しかも、都城のドンキは、MEGA業態になるそうですよー

MEGAドンキホーテは、東九州地区では初出店となります。

 

 

普通のドンキホーテと何が違うの??

という疑問が湧いてきます。

MEGAですから、普通のドンキに比べて品揃えが豊富で、

食品関係が充実しているのが特徴です。

あと、店内が広く買い物がし易いという特徴もありますよ。

 

 

MEGAドンキホーテ都城店では、アルバイト・パートの求人が

開始されており、その採用人数は100名以上だとか。。

求人数からも規模の大きさがわかりますよね。

ちなみに、宮崎市にある宮崎店よりも大きい規模になりますよー。

 

 

チラシの内容や値段は、普通のドンキと変わりませんが、

やはり品揃えが充実しているという点で、

私はMEGA業態のほうが好きですね。

 

 

営業時間や店舗の場所は?

MEGAドンキホーテ都城店の営業時間ですけど、

求人広告に書かれているシフト時間が、

●8:00~17:00

●8:00~深夜1:00

となっているので、最大でも深夜1時までの営業では??

閉店時間がちょっと早いですね。

 

 

店舗がオープンする場所は、ニトリ都城店のすぐ隣です。

 

<地図>



スポンサーリンク

ケーズデンキ岡山藤田店が2015年4月オープン

スポンサーリンク



ケーズデンキ岡山藤田店が岡山市南区にオープンします。

オープン日は、2015年4月27日の予定だとか。

ケーズデンキ岡山藤田店は、香川県高松市に本社のある

ビッグ・エスが運営するそうだ。

ケーズデンキの子会社で、四国内のケーズは同社が運営している。

 

 

知らなかったんですけど、岡山県内のケーズデンキも

ビッグ・エスが運営していたんですね。

近年、ビッグ・エスさんは、店舗網もかなり拡大していて、

高松だけで3店舗も出店しています。

岡山藤田店でも既に求人案内が出ていますが、四国地盤の会社なので、

正社員ともなれば、岡山⇔四国間の転勤があるかも知れない。

 

 

ケーズデンキ岡山藤田店は、岡山市南区の商業施設が集積する

エリアに出店し、すぐ隣にはホームセンターのダイキがあります。

周辺は、田んぼや畑が広がる農地で、ライバル店舗も一切ない。

ただ、大型店が隣にあるため、広域から集客できる可能性を

秘めているため、勝算はありそうだ。

 

 

お店の具体的な場所は以下の地図を御覧ください。

住所:岡山県岡山市南区藤田字錦560-72

 

 

岡山藤田店は、店舗面積も5000平方メートルを超えているため、

結構大きい規模の家電量販店になりそうだ。

既存店舗の岡山大安寺店よりも少し小さい程度ですわ。

 

 

余談ですが、岡山市に「ニトリ岡山西店」がオープンするという

情報を頂きました。

詳細を調査し、後日ブログにて記事にしていきます。



スポンサーリンク

ホームプラザナフコさぬき店がオープン

スポンサーリンク



ホームプラザナフコさぬき店が香川県さぬき市にオープンします。

店舗の場所は、寒川町石田の高松長尾バイパス沿いです。

先日、前を通った時はほとんど出来上がっていましたので、

オープン日が近いんだな~と思いました。

 

 

ホームプラザナフコさぬき店は、

イオンのザ・ビッグ寒川店からも近い場所ですよね。

この辺りでホームセンターと言えば、コメリがあるんですけど、

農業用品や園芸用品が中心で規模も大きくありません。

大きなホームセンターは、三木町のダイキまで行く必要が

ありましたけど、ナフコが出来ると、三木町まで行く必要がありません。

 

 

ホームプラザナフコって、香川県内には2店舗しか無いんですけど、

結構ニッチな場所に出店していますよね。

善通寺店は別にして、三豊市の豊中店なんて、

以前は隣にマックスバリュがありましたけど、今は何も無い場所。

それでも閉店しないって事は、需要があるって事でしょう。

 

 

ホームプラザナフコさぬき店のオープン日ですが、、、

2015年2月21日予定になっています。

チラシは、下記サイトから見ることが出来ます。

http://www.nafco.biz/digi-chira/access/kagawa.php

 

 

ホームプラザナフコさぬき店の場所はココ!!

店舗の住所は、「さぬき市寒川町石田東甲781-1」ですが、

住所をマップで入力してもピンポイントで場所を表示してくれません。

具体的な場所は以下のとおりです。

 

<地図>

 

 

隣にセブン-イレブンがあったような気がします。



スポンサーリンク

マックスバリュ南佐賀店がオープン

スポンサーリンク



マックスバリュ南佐賀店はいつオープンするの??という

ご質問をユーザ様から頂きました。

マックスバリュ南佐賀店は当初の予定では、

2015年2月6日に開店予定でしたが、オープン日が遅れている模様です。

この程度の遅れは日常茶飯事です。

 

 

九州には「イオン九州」と「マックスバリュ九州」という会社があって、

マックスバリュ南佐賀店を運営するのは、MV九州です。

佐賀県内でも14店舗ほど運営しており、佐賀市内だけでも

5店舗以上が存在するのだ。

先月は唐津市内にも新店舗をオープンしたばかり。

普通のスーパーマーケットだけど、24時間営業しているので便利だし、

イオン系なので、WAONも使える。

 

 

マックスバリュ南佐賀店は求人広告こそ出ているが、

オープン日に関しては、「近日オープン」と書かれているだけだが、

求人掲載終了日が2015年2月16日になっていることから、

2月中旬~下旬にかけてオープンするのでは、、、

↑私の勘です!!

 

 

店舗の場所は?チラシは?

マックスバリュ南佐賀店の場所は、閑静な住宅街。

周辺には住宅が多い割には、スーパーマーケットが少ない。

コンビニも少ない。

24時間営業するには微妙な場所だが、昼間の需要はありそうだ。

 

<地図>

 

同店のチラシは、MV九州の公式サイトで見ることが出来る他、

スマホのイオンチラシアプリを使っても見ることが出来る。



スポンサーリンク

ジャンプショップ広島店の場所

スポンサーリンク



ジャンプショップが遂に広島市にもオープンする。

オープン日は、2015年3月7日で広島県には初出店となる。

ジャンプショップ広島店の場所ですが、広島の本通り商店街の中です。

アーケードの中の雑居ビルですね。

 

 

広島パルコからも近い場所。

キショウ堂というビルの1階にオープンするのだ。

以前は、鎌倉パスタがあった場所で、すぐ隣にはABCマートがある。

広島中心部で人通りも多いところですよね。

詳しい地図は、下記の通り。

 

住所:広島県広島市中区本通9-34

 

 

ジャンプショップは、アニメイト同様にアニメグッズを

扱うお店だが、週刊少年ジャンプの漫画に特化したアイテムが

揃っている。

アニメイトでは売っていないような商品もありますよ。

 

2014-06-22 11.15.14

 

ジャンプショップは、これまで中国地方には岡山県倉敷市の

アリオ倉敷にしかありませんでした。

筆者もハイキュー!!のグッズを購入するために倉敷まで

行ったことがある。

アニメイトほど規模は大きくないが、ジャンプファンには

たまらないショップである。



スポンサーリンク

イオンタウン姶良のテナント数は200店舗以上

スポンサーリンク



イオンタウン姶良に入居予定のテナント数が200店舗を超える

ことがわかりました。

モール全体のテナント数は200~300店舗になるみたいです。

イオンタウン姶良は、鹿児島県姶良市に計画されている大型商業施設で、

2014年から工事が着工されています。

 

 

現在営業しているイオン姶良店(旧姶良サティ)の隣の敷地に

建設されます。

既存店舗も解体され、建て替えとなります。

イオンタウンと言うよりは、イオンモールを上回るような

巨大モールとなり、映画館も新設される予定だ。

もしかしたら鹿児島市のイオンモール鹿児島を上回るかも知れませんね。

オープンは、第一期と第二期に分かれ、第一期オープンは

2015年秋ごろを予定しています。

 

 

具体的なテナント名は、まだ分かっていませんが、

一部のテナントでは求人も出ていました。

求人が出ていたのは、歯科医院なんですけどね。

ファッション・雑貨、飲食店以外にも病院やクリニックも

入るみたいだね。

姶良市の人口約8万人に対して、若干オーバーストア気味に感じますが、

鹿児島のベットタウンだから、市内からの来客も見込んでるんでしょう。

 

 

イオンタウン姶良は、昨年、北九州市にオープンした

イオンタウン黒崎を上回る規模となり、イオンタウンが運営する

商業施設の中ではかなり大規模なSCになります。

テナント情報は随時調査していきますが、

何か情報をお持ちの方は、コメントをお願いします。

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。



スポンサーリンク

イオンモール沖縄ライカムのプレオープン日

スポンサーリンク



今日は、イオンモール沖縄ライカムのプレオープン日の話題です。

イオンモール沖縄ライカムは、2015年4月25日(土)にオープンする

沖縄初のイオンモールである。

グランドオープン日は、ネットでも公開されているんですけど、

プレオープン日に関してはプレスリリースもありません。

 

 

しかしながら、イオンモールはどこの店舗でもグランドオープン前に

プレオープンを実施しています。

長年色々な商業施設のオープンを見てきましたが、

イオンさんの場合、ほぼ100%の確率で実施されています。

 

 

これまでの経験からプレオープンは、平日に行われることが多く、

土日実施は私の知るかぎりでは無いです。

イオンモール沖縄ライカムの場合、4月23日~24日が考えられます。

恐らく、イオン内部では決まっているんでしょうけど、、

まだ地元住民にも告知されていないんでしょう。

上記日程は、あくまでも筆者の予想なんですけど、

確かな情報をお持ちの方は、是非コメントをお願いします。

 

 

それにしても本土のイオンモールとは、建物の形が全然

違うことにびっくりですね。

なんかショッピングモールというよりリゾート施設のような感じ。

本土のイオンはどこも同じような建物なので、すごく新鮮です。

 

 

テナントには映画館も入る!!

イオンモール沖縄ライカムには、沖縄初出店のブランドが多く

出店するのですが、映画館「シネマ ライカム」も入ります。

沖縄初の4Kスクリーンを装備した映画館だそうです。

以前は3Dを売りにしてたけど、最近は4Kを売りにしてるんですね。

 

あと、注目すべきテナントは、、、

・GAP

・OLD NAVY(GAPの姉妹店)

・アメリカンイーグル

・WEGO

 

何れも沖縄県初出店です。

H&Mなどが出店するという噂もありましたけど、

残念ながらH&Mの出店は無いみたいです。

最近、オープンするイオンには大抵H&Mが入っているような気がする。



スポンサーリンク
1 / 212
 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ