マルハン千歳店のオープン日は・・

スポンサーリンク



北海道千歳市にオープンするマルハン千歳店

多くの方からオープン日はいつなの?という問い合わせを頂戴しています。

某大手パチンコ情報サイトにもマルハン千歳店のオープン日は、

「近日オープン」となっており、詳細は不明。

 

 

そこで、私の方で色々と調査させて頂きました。

 

 

マルハン千歳店では既に会員募集が開始されており、

2015年3月23日まで行われている。

そして、求人サイトには4月10日までオープニング時給という

記載があることから、、、

 

 

オープン日は、3月24日~3月末の可能性が高そうだ。

多分、3月25日とか26日のような気がしますけどね。

確信的な情報が得られませんでした。

オープン日を知っている方、コメント欄にコメント下さい。

 

 

マルハン千歳店の場所は?

マルハン千歳店の具体的な場所ですが、

アミューズメントパークガイア跡地である。

すぐ隣には、びっくりドンキー千歳店などがあります。

片側2車線の幹線道路沿い。地図は下記参照。

 

■地図

住所:北海道千歳市北栄2丁目621番



スポンサーリンク

ニトリモール宮崎のオープン日決定

スポンサーリンク



宮崎市のニトリモール宮崎のオープン日が決定しました。

オープン日は2015年4月23日(木)です!!

プレオープンがあるかどうかはわかりませんでした。

 

 

ニトリモール宮崎には、宮崎初出店の「くら寿司」さんが

テナントで入ります。

やっと、宮崎にもくら寿司がオープンしますよ。

九州でくら寿司が無かったのは、宮崎だけでしたから、

かなり期待感が大きような気がします。

 

宮崎県在住の方に聞いてみたところ、

「やっと宮崎にもオープンするんですね~」

「くら寿司が宮崎に出来るのは、嬉しい」

といった声が多かったですね。

くら寿司は、通常であればプレオープンがあるので、

ニトリモール宮崎がオープンする前にプレオープンする

可能性もありますね。

 

 

ただ、相当な混雑が予想されており、

オープン日から約1ヶ月間は1~2時間待ちを覚悟して欲しい。

筆者の住む県にくら寿司が初めて出来た時は、2時間待ちでした。

さすがに回転寿司の為に2時間は待てません。。。

 

 

ニトリモール注目のテナントは?

やはり、くら寿司さんとユニクロさんでしょうね。

ユニクロは、宮崎県初の大型店舗となります。

大型UNIQLO店は、普通の店舗より品揃え(特にレディース、キッズ)が

豊富で買い物もし易い印象がありますね。

 

 

ちなみにニトリ宮崎店では、4月23日~5月10日まで

オープニングセールが開催される予定になっています。

他のテナントさんでも色々な企画が用意されていますので、

詳しくは当日のチラシをチェックしてください。



スポンサーリンク

コストコ栃木県鹿沼市への出店中止

スポンサーリンク



結論から言いますと、コストコが栃木県鹿沼市への出店を

計画していたのですが、中止になりました。

コストコが出店を中止した理由は、諸条件で折り合いが

つかなかった為とされているが、詳細は不明。

 

 

コストコは、鹿沼市の高速道路インターチェンジ近くに

出店を計画していて、いよいよ栃木県にもコストコが出来る~

と期待していたのですが、頓挫しちゃいましたね。

隣の群馬県には、コストコもあるし、IKEAも出店計画があるのに、

栃木にはIKEAもコストコも無い。。。トホホ

 

 

栃木県鹿沼市と同じ時期に出店の噂が出た富山、石川、山形、

岐阜については、プロジェクトが始動していると言うのに・・・

山形や富山に関しては、既に会員も募集中だ。

石川県の店舗も先日、届出が出された。

 

 

コストコの出店に際して、栃木県と他県の違いは?

決してマーケット規模の問題では無い。

だって、山形や富山に出店する場所は人口が10万人にも

満たない場所ですよー

一方、栃木県鹿沼市の人口は10万人。

 

 

では、何の問題でしょうか??

 

 

自治体のコストコ誘致に関する意気込みが違う気がします。

山形も富山も自治体がコストコ出店に超積極的なのである。

通常、コストコのような大きな商業施設を建設するには、

地権者の協力も必要だし、土地利用の制約を緩和する必要もある。

通常、市街化調整区域という場所には大きな建物は建設出来ない。

 

 

要は、市長さんの考え方次第。

コストコを市街化調整区域にまで誘致して、

地域活性化を図りたいという市長さんも居れば、

優良な農地を守る事こそが地域発展に繋がると考える人も居る。

 

 

栃木出店の可能性は

コストコは、今のところ栃木県への出店計画はありません。

残念ながら、IKEAも出店計画はありません。

コストコさんは、良い条件の場所が見つかれば、

出店してくれそうですけどね。

 

 

そこで質問です。

栃木県の皆さんは、コストコが地元にオープンしたら嬉しいですか?

ご意見をコメントにてお待ちしています。



スポンサーリンク

フレンテ笹塚のテナント一覧

スポンサーリンク



東京都渋谷区の笹塚駅南口に「フレンテ笹塚」という

商業施設がオープンします。

全テナント数は39店舗で、都心ならではのハイセンスなテナントが

揃っているようだ。

フレンテ笹塚のオープン日は、2015年4月1日。

 

 

色々な方々からフレンテ笹塚のテナント情報をかき集めました。

全店舗はリサーチできなかったけど、結構わかりましたよ。

 

 

店舗一覧はこちら

・3COINS

・東京純豆腐(TOKYOスンドゥブ)

・モスバーガー

・MUJIcom

・un paseo(靴下・雑貨)

・FASTNAIL(ファストネイル)

・ABC-MART

・Zoff(眼鏡)

・サーティワンアイスクリーム

・off & on(雑貨)

・Green Parks(セレクトショップ)

・ナチュラルハウス(オーガニック専門店)

・Trattoria Pizzeria LOGIC(イタリアン)

・ビッグ・ママ(裁縫)

・atman atman(ステーショナリー・コスメ)

・咲菜(手作り惣菜)

・椿屋カフェ

 

MUJIcomは、無印良品のコンパクト版みたいな感じ。

モスバーガーやサーティワンアイスクリームなど、

全国チェーンのテナントも多数出店している印象を受けます。

私が気になるテナントは、スンドゥブ専門店の「東京純豆腐」。

ここは、メニューの種類が豊富で辛いもの好きにはたまりません!

 

 

イトーヨーカドー食品館は??

2ちゃんねるの掲示板などには、イトーヨーカドー食品館が

フレンテ笹塚に入るとの噂がありますが、

イトーヨーカドーが出店するという情報はありませんでした。

求人も出ていません。



スポンサーリンク

MEGA ドンキホーテ浜松三方原店 3/13オープン

スポンサーリンク



静岡県浜松市に新しいドンキホーテがオープンします。

浜松2店舗目のドンキホーテで、またもやMEGA業態!!

お店の名前は、「MEGA ドンキホーテ浜松三方原店」で、

オープン日は、2015年3月13日に決定。

 

 

浜松三方原店は店舗面積が1000坪を超える大型店。

静岡県では一番大きいドンキホーテとなりますよ。

浜松は、2つのメガドンキ体制となります。

人口規模から考えると、もう1店舗ぐらい出店出来るのでは。。。

MEGAのお店って、普通のドンキに比べてごちゃごちゃしていないし、

食料品も売っているので、スーパーも顔負けなんですよ。

 

 

出店する場所は、新しい建物ではなく「アロマ半田」。

アロマ半田の1階部分にドンキホーテが出店します。

いつの間にか浜北鑑定団というリサイクルショップは、

2階に移転していましたよ。

 

 

アロマ半田のテナント構成は下記の通り。

■地下:浜松グランドボウル(ボーリング場)

■1階:MEGA ドンキホーテ浜松三方原店

■2階:浜北鑑定団

 

 

店舗の地図は以下のとおりです。

 

住所:静岡県浜松市東区半田山5丁目36-1

 

※チラシ、営業時間等は、同社HPに掲載されています。



スポンサーリンク

MEGAドンキホーテ つくば店のオープン日について

スポンサーリンク



ドンキホーテつくば店が茨城県つくば市にオープンします。

当初の計画では、2014年11月頃オープンする予定だったのですが、

かなり遅れている模様で、店舗名もいつの間にか変更になっていました。

 

 

大店舗法の届出があった時は、

●ドンキホーテ研究学園店

 

現在、求人情報誌に出ている店名は「MEGAドンキホーテつくば店

そうです。当初の店舗名には「つくば」という地名は

入っていなかったんです。

しかも業態が普通のドンキから、MEGA業態に変わっています。

 

 

そして、待望のオープン日ですが、、、、

2015年3月下旬に決定したようです!

随分と遅くなりましたが、いよいよオープンしますよ。

つくば店は、MEGA業態に変更になったので、

普通のドンキよりも品揃えが豊富ですし、営業時間も長めです。

求人情報から察すると、深夜3時ぐらいまで営業するのでは。。

 

 

周辺に住宅があまり無いので、深夜営業が可能なんでしょう。

ドンキは、周りに民家が多いと、深夜営業を控える傾向があります。

多分、治安上の問題でしょう。

 

 

ドンキホーテつくば店の場所

PCデポ つくば研究学園店のすぐ隣です。

県道19号線に面している。

研究学園駅からは1キロほど離れている場所で、徒歩10分ぐらい。

 

 

住所:茨城県つくば市学園南3-16-1



スポンサーリンク

イオンモール常滑のテナントが凄い?

スポンサーリンク



イオンモール常滑がいよいよ着工しましたね。

2015年2月末に建設現場を覗いてみると、まだ基礎工事の段階です。

イオンモール常滑には、約200店舗のテナントが入る予定で、ちょっと変わり種のテナントもあるとか。。

 

 

なんと、、、常滑のイオンには、

■サーキット場

■温泉

■スケートリンク場

が入るのです。

 

 

イオンモールのテナントに温浴施設が入っているのは、さすがに聞いたことがありませんね。サーキット場は、千葉県のイオンモール木更津にもあったはずです。まぁ、サーキット場と言うよりは、ゴーカートに近い感じですけどね。。

 

 

最近のイオンモールは、エンターテイメント性を持たせている施設が多く、フィットネスクラブや吉本興業の劇場など、店舗ごとに特色を出しつつ有ります。今までは、モーリーファンタジーというお子様の遊園地みたいなやつしか無かったんですけどね。やっぱりお店ごとに特色を出さないとやっていけないんでしょうね。

 

 

イオンモール常滑はテナント数が200店舗ですから、2014年に開業したイオンモール名古屋茶屋と同等の規模になります。商圏規模から考えるとそんなにテナントが集まるのかな??と思うのですが、隣にコストコさんがあるので、それなりに集客は出来るはずだと私は思っているのですが。ただ、名古屋の人がわざわざ常滑まで行くかと言われれば、行かないような気がします。ちなみに、常滑市の人口は約5万7千人です。

 

 

テナントの求人状況

残念ながら、イオンモール常滑関連の求人はまだ出ていません。オープン日が2015年秋ですから、ゴールデンウィークが終わった頃からポツポツ出てくるのではないかと。。。

 

 

出店テナントが判明したら、当ページのコメント欄で発表します。

何か情報をお持ちの方は、コメント下さい。

(個人情報は掲載されませんので、ご安心を)



スポンサーリンク
 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ