コメダ珈琲店が山形に進出 オープンは15年夏

スポンサーリンク



コメダ珈琲店が山形に出店することがわかりました。

コメダ珈琲店といえば、名古屋発祥の有名コーヒーチェーン店ですよね。

東北地方ではまだ店舗数は少なく、宮城県と福島県にあるのみ。

山形1号店は、山形市に2015年8月ごろオープンするそうです。

 

skomeda5

 

コメダ珈琲店は、もともと中部地方にしか無かったんですけど、

ここ数年でFC制度を活かして、全国展開を開始しましたよね。

本当に店舗が増えて、色々な場所で見かけるようになりました。

店舗が郊外に多いのも特徴ですね。

スターバックスコーヒーとは路線が全く異なっているようなので、

出店場所も被らないんでしょう。。

 

 

オープンしたら、しばらくは混雑するでしょうけど、是非一度は行ってみてください。40歳以上方なら、なんとなく懐かしい感じがしますよ。

 

 

では、山形1号店のコメダ珈琲店はどこにオープンするのか??

 

 

出店場所

場所は、南沼原小学校のすぐ北側です。

もともとしゃぶしゃぶ屋さんがありましたが、その跡地にオープンします。

 

■地図

 

周りは郊外ならではの大型店が多く、

コメダ珈琲ならではの場所だな。。。と思いました。

当然ながら、駐車場も完備されますが、スタバのようにドライブスルーはありません。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!



スポンサーリンク

コストコ山形はいつオープン?

スポンサーリンク



コストコが山形県上山市に建設中ですが、いつオープンなの?

そんな問い合わせが増えてきました。

山形在住の特派員に建設状況を見てきてもらったのですが、

2015年4月現在、大きな外見は出来上がっていて、

立て看板には「2015年夏オープン」との文字。

多分、後は内装工事を残すのみという状況。

 

 

コストコ山形上山倉庫店のオープン予定日ですが、

2015年7月となっています。

現在の建設状況を見る限りでは、遅れも無さそうな感じがするので、

予定通りに開店してくれるものと思います。

ちなみに、ガソリンスタンドが併設されるらしく、

ガソリンスタンドは先行オープンするらしい。

 

 

それにしても東北初のコストコが山形とは驚きました。

普通に考えたら、宮城が一番でしょ。。。と思うのですが、

宮城県にもコストコが出来るみたいですね。

河北新報や日経新聞にも宮城出店の情報がありました。

 

 

でもね。喜ぶのはまだ早い。

宮城出店は、決定ではない模様。

これまでも色々な場所で出店の噂があったけど、

頓挫した事例もありますから。。。

コストコは、宮城県富谷町高屋敷という場所に出店予定だとか。。

本件については、別途詳細なリサーチを実施して、

当ブログで記事化したいと思います。

 

 

青森、秋田、福島にもコストコが出来る!?

そして、近い将来、コストコは東北全県(青森、秋田、福島)にも

オープンするかも知れませんよ。

コストコホールセールジャパンの社長さんが東北の

各県に1店舗ずつ出店したい。。と言ってるみたいだけど、

なんで東北なんだろう。

人口規模で言ううと、静岡や新潟、岡山、熊本、鹿児島など

マーケット規模が大きいのに出店していない場所が沢山あるのに。。。



スポンサーリンク

イオンモール四條畷のテナント情報

スポンサーリンク



イオンモール四條畷のテナント情報を現時点で判った範囲で紹介します。

この記事で紹介するテナント情報は、噂や予想ではなく、

出店することを確かに確認したものになります。

 

 

イオンモール四條畷のテナント数は200店舗程度になるんじゃやにかな。。。と思っているのですが、まだまだテナント情報は少ないです。

では、現時点で出店が判明しているテナントさんを紹介します。

 

・ZARA

・三国屋善五郎(世界のお茶専門店)

・ハロー!パソコン教室

・映画館(イオンシネマ??)

 

 

2015年夏ぐらいから徐々に出店テナントの求人が始まると

思うので、随時アップさせて頂きます。

また、コメント欄でも出店テナント情報をお待ちしています!

イオンモール四條畷は、敷地面積だとイオンモール大日の約3倍!

すご~い広いショッピングモールなんですよ。

実際見てみると、建物の大きさにビックリです。

大阪のイオンでは一番大きい規模となり、映画館も併設される。

関西地区でも屈指の売り場面積を誇るらしい。

 

 

オープン予定日は2015年秋です。

具体的なオープン日は未定。勿論、プレオープンもあります。

 

 

イオンモール四條畷の場所

イオンモール四條畷は、第二京阪道路と外環が交差する場所に建設中。

立地条件はかなり良いと思います。

寝屋川や門真からも集客出来るし、大東市や東大阪市、

交野市も商圏になるでしょう。

 

■地図



スポンサーリンク

森ノ宮キューズモール 4/25プレオープン

スポンサーリンク



大阪の森ノ宮キューズモールがプレオープンするという情報を

読者の方から頂きました。

真相を調べてみると、投稿の通り2015年4月25日にプレオープンするようです。

プレオープンが土曜日とは珍しいですね。

期間は26日までで、27日にグランドオープンするそうです。

 

 

森ノ宮キューズモールの目玉はエアートラックみたいですが、

私はあまり興味なし。

ちなみにエアートラックは無料で使えるらしい。

都会の真中でランニングが出来るというわけだ。

それでも走るのが嫌いな私は興味なし。

私は、どちらかと言うと、どんなテナントが入っているのかが気になる。

全テナント数は49店舗とやや小ぶりの商業施設。

 

 

主要なテナントは以下のとおり。

 

 

主要テナント一覧

・スーパースポーツゼビオ

・ABCマート

・眼鏡市場

・DOG EDPT

・東急スポーツオアシス

・医療モール(内科、眼科、耳鼻科など)

・リンガーハット

・ハンズカフェ

・ハニーズ

・フレッシュネス・バーガー

・HIS(旅行代理店)

・アイシティ

・クライミング・バム

・グルーンカフェ

・GAP Factory Store

・エディオン

・ライフ

 

 

ハンズカフェとは、東急ハンズが運営しているカフェらしい。

東急ハンズがカフェ??と不思議に思ったのですが、

関東では結構あるみたい。

関東人に聞いたところ、ハンズカフェのメニューの中に

パンケーキとかもあるみたいです。

女子に人気みたいです。

関西初出店ということで、是非とも行ってみたい。



スポンサーリンク

イオンモール沖縄ライカム 渋滞状況と迂回路

スポンサーリンク



イオンモール沖縄ライカムが2015年4月22日に

ソフトオープンしましたが、

早速交通渋滞がスゴイことになっています。

 

 

早速、特派員が調査してきましたよ。

国道330号は、ライカム交差点を中心に渋滞が発生しており、

北方面から流入する車と南方面から流入する車で大渋滞です。

 

 

南方面からイオンモール沖縄ライカムに向かうと、

その渋滞距離は約2キロに及んでいました。

その渋滞の先頭は、沖縄ろう学校を越えて、

県道130号線の交差点付近まで続いています。

ソフトオープンでこの渋滞ですから、グランドオープン後の

ゴールデンウィークはもっとひどい渋滞になるでしょう。

通勤や通学でこの道路を使う人は注意してくださいね。

 

 

渋滞の迂回方法としては、

東方面又は西方面から迂回するのがいいでしょう。

イオンモール沖縄ライカム周辺は、大きい道が本当に少ないので、

不便なのですが、南方面から行く場合は、

国道56号を北上し、国体記念道路を迂回して山里方面から

進入した方が早いかも知れません。

 

 

とにかく、、、

国道330号は避けたほうが無難です。

 

 

そんな混雑を避けて、イオンモール沖縄ライカムに到着!!

とにかく広いです!1日では回りきれません。

東京で有名なFOREVER21も出店しています。

あと、こないだ全国ネットのテレビでやってた

「メロンパンアイス」のお店も入ってましたよ。

 

 

イオンモールライカムに行った方が居れば、

混雑状況とかおすすめのお店をコメント下さい!!



スポンサーリンク

イオンモールライカム シャトルバスの運行は?

スポンサーリンク



イオンモールライカムのシャトルバスについてご質問を頂きました。

結論から言ううと、シャトルバスの運行はありません。

イオンモールは、最寄駅から無料シャトルバスを運行している所も

多いのですが。。。

 

 

イオンモールライカムは、公共交通機関の乏しい場所にあるので、

車を運転できない学生さんなどは、バスで行くしかありません。

とにかく車でしかアクセス出来ません。

 

 

もし、那覇市内から行くのであれば、高速バスがオススメ。

那覇から名護市に向かう高速バスで、本数も多い。

旭橋の那覇バスターミナルから出発しています。

そして、「高速山里」という高速道路上のバス停で降車します。

そこから徒歩で15分ほど歩けば、イオンモールライカムに辿り着く。

 

 

片道料金も850円なので、手軽でしょ。

 

 

実は、オープン直後はこの行き方が一番無難だと思います。

高速バスではなく、一般道を通る路線バスもありますが、

イオンモールライカム周辺の道路は大渋滞が予想され、

すご~い時間が掛かりそうです。

またマイカーで行くにも高速道路の出口で渋滞して、

更に一般道で渋滞して、駐車場待ちをしていると、

いつお店の中に入れるかわかりませんよ。

 

 

ならば、高速道路の途中で下車して、

渋滞する道路を横目にスイスイ歩いて行くのが良いですよ。

特にゴールデンウィークが終わるまでは。。

 

 

今後の展望は?

沖縄は鉄道が無いので、シャトルバス運行は厳しいと思います。

本州にあるイオンに運行しているシャトルバスは、

最寄駅を起点にしている場合が多いし。。

那覇市内からシャトルバスを運行するには遠すぎます。



スポンサーリンク

ららぽーと平塚計画は撤回されたの?

スポンサーリンク



ららぽーと平塚の計画が浮上してから約2年が経ちました。

計画が撤回されたのではないか?という問い合わせが

多かったのですが、撤回されていません。

計画は継続しており、2015年4月に工事着工します。

 

 

ららぽーと平塚は、日産車体の工場跡地を再開発するらしく、

商業用地は、ほとんどが「ららぽーと」になる。

全テナント数が200店舗を超える超大型SCとなる。

ららぽーとは、三井不動産という会社が運営しているんですが、

周辺のマンション開発も三井がやるみたいです。

 

 

工事が順調に進めば、ららぽーと平塚のオープン日は、

2016年秋ごろになる予定。

 

 

そう言えば、海老名にもららぽーとが開業しますよね。

横浜、海老名、平塚、、、ららぽーとが次々と大型SCを展開してますね。

イオンモールは、地方都市に強いのですが、

ららぽーとは都市部周辺への出店を強化しているみたいだね。

イオンが業績が芳しくないけど、これから人口が減少して、

大型SCが閉店に追い込まれる可能性もありますよね。

 

 

ららぽーと平塚には、どんなテナントが入るかは、

まだわかりませんが、テナント次第では、横浜へ行く人も

少なくなるような気がします。

これまで、横浜に行かないと買えなかったものが、

海老名や平塚で買えるなら、わざわざ横浜まで行く必要は無いよね。

 

 

ららぽーと平塚の場所

平塚駅からはやや離れた場所にあります。

車での来店がメインになると思いますが、

国道129号線は相当混雑しそう。

 



スポンサーリンク

ららぽーと沼津の出店計画について

スポンサーリンク



ららぽーと沼津の出店計画について解説します。

三井不動産は、静岡県沼津市に「ららぽーと沼津」を新設するため、

地権者との交渉を開始しています。

お役所もこの計画に前向きな方向で、計画がうまく行けば、

2019年頃にオープンする予定だ。

 

ららぽーと沼津は、テナント数が200店舗規模の超大型商業施設。

かなり大きい。。。

出店場所は、以下の地図を御覧ください。

 

 

静岡県自動車学校の東側の土地です。

現在は、農地が広がっており、ららぽーとが出店するとは、

思えないような場所です。

 

ただ、立地場所はかなり良いと思います。なぜなら、、

●市街地に隣接

●幹線道路(国道1号)沿い

●広域商圏が大きい

 

 

実は、ここの土地は、ディスカウントストアのコストコ

出店したいという要望があるらしい。

地権者にもかなりの金額が提示されてるんじゃないかな、、、

と推測します。

 

 

ららぽーと沼津に関する動画

YouTubeにこんな動画ありました。

 

 

 

ららぽーとが出店を計画している場所などもわかります。

地元の人も出店に賛同している人が多いようなので、

あとはお役所次第でしょうね。

 

 

出店場所が開発行為が許可されていない「市街化調整区域」

という問題をクリアすれば、出店は実現しそうな感じですね。

ただ、市街化調整区域で開発行為を行うことは、

容易ではなく、「市街化区域」に昇格??みたいな手続きが

必要なのかも知れません。



スポンサーリンク

イオンタウン成田のテナントは?

スポンサーリンク



イオンタウン成田が千葉県成田市に2015年秋にオープンしますが、

どんなテナントが入るのでしょうか?

まず、核となるテナントは、マックスバリュと家電量販店っぽいです。

家電量販店は、どこが出店するのかわかりません。

 

 

イオンタウン成田の全テナント数は70店舗で、

ファッション、ヨガ教室、美容室、料理教室、飲食店などの

テナントが入る予定になっています。

店舗は2階建で、個人病院なんかも入る予定だとか。

 

 

現地では、「テナント募集中」の垂幕が掲げられているので、

まだ全てのテナントスペースが契約済みではないのでしょう。

求人情報もまだ出ている所が少ないです。

残念ながら、現時点で店舗名がわかるところがありません。

もし、ご存知の方がいれば、コメントして下さい。

 

 

成田市には、同じイオン系列のイオンモールもありますし、

テナント誘致に苦戦しそうな感じもするのですが、

店舗数70というのは、結構スケールが大きいですね。

もしかしたら、イオンモールから移転してくるテナントさんも

あるかも知れません。

 

 

イオンタウン成田の場所

成田駅からほど近い場所です。

以下の地図を御覧ください。

 

国道51号に面しており、オープン後は渋滞しそうだ。



スポンサーリンク

酒々井プレミアムアウトレット 増床プレオープン日

スポンサーリンク



酒々井プレミアムアウトレットの第二期増床プレオープン日が決まりました。

プレオープン日は、グランドオープン日の前日である2015年4月16日です。平日の木曜日です。

 

 

酒々井プレミアムアウトレットのプレオープンに行くためには、

招待状が必要で、招待状が無い場合は増床エリアには入れません。

プレオープンの招待状は、三菱地所カードを持っている人には

届いているらしい。

ちなみに招待状が無くても三菱地所カードを提示すれば、

増床エリアに入ることができ、1枚のカードで4人まで入場出来る。

だから、友達の誰かがカードを持っていれば、

プレオープンに行けると言うわけ。。

 

 

なんと、、、

 

 

招待状がヤフオクにまで出品されているから、凄いよね。

でもね。三菱地所のカードを持っていない人は、

酒々井アウトレットのショッパーズ会員(無料)になれば、

招待状をゲットできるんだよ。

 

 

プレオープン日の注意事項

ただし、プレオープン日当日に増床エリアに入場出来る時間帯は、

あらかじめ決まっているので注意が必要です。

入場出来るのは、午後からになります。

 

 

入場可能時間帯は、12:00~21:00です!!

 

各テナントは、通常通り営業しており、

中にはオープニングセールを開催するお店もあるという。

平日ですが、結構混雑します。



スポンサーリンク
1 / 212
 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ