フライングタイガー 名古屋にオープン

スポンサーリンク



フライングタイガーコペンハーゲンが名古屋市にオープンします。

オープン日は、2015年7月10日(金曜日)で、東海地区には初出店となります。フライングタイガーコペンハーゲンといえば、北欧から日本に進出した人気雑貨店。低価格で可愛らしいアイテムが人気だ。

 

 

名古屋初の店舗名は、「フライングタイガー コペンハーゲン 名古屋栄店」。名古屋市の中心部である栄に店舗を構えるようだ。

最近は、郊外の大型ショッピングセンターに出店することも多い。筆者は、大阪のSCに入っている店舗に行ったことがあります。

大阪では2店舗目だったので、それほど混雑はしていませんでした。

 

 

名古屋栄店がオープンした際は、かなり混雑しそうだ。店内がそれほど広くないため、整理券が配布される可能性があります。

他の店舗でもオープン後しばらくは、整理券がないと入れませんでした。閉店間際に行くと、整理券なしで入れる場合もあります。

 

 

ちなみに、フライングタイガー コペンハーゲン 名古屋栄店の営業時間は、午前11時~午後20時である。

 

 

プレオープンは?

フライングタイガー コペンハーゲンは、プレオープンを実施している店舗がありました。プレオープンには、招待状が必要らしいです。名古屋栄店でもプレオープンが実施される可能性があります。

 

 

フライングタイガー コペンハーゲン 名古屋栄店の場所

名古屋パルコの近く。

地下鉄の「矢場町」駅からはすぐの場所だ。

 

<地図>



スポンサーリンク

ららぽーと東郷にキッザニア?

スポンサーリンク



ららぽーと東郷が愛知県東郷町に計画されていますが、中部初のキッザニアを望む声が多いようですね。ららぽーとは、三井不動産が開発してるんですけど、今日(2015/5/13)発表された中期経営計画では、東郷町のららぽーと計画も残っており、2016年度以降に開業する見通しだ。

 

 

ららぽーとは、愛知県で2つの開発計画がある。

●ららぽーと名古屋(東邦ガス工場跡地)

●ららぽーと東郷

 

 

開業は、名古屋のほうが早くなりそうだ。

本題ですが、ららぽーと東郷にキッザニアが入ることは、決まっていません。キッザニアは、東京と兵庫にしかなく、中部地区には出店していません。でも、可能性はあります。キッザニア運営会社は三井不動産が株主となっているため、ららぽーとに入る可能性は高いです。キッザニア甲子園は、ららぽーと甲子園に入居している。

 

 

実は、先日オープンしたららぽーと富士見でも出店の噂があったけど、実際は出店しませんでした。

だから、あまり大きな期待しない方が良いかもしれません。

 

 

キッザニアって、修学旅行生や遠足で来る学校も多くて、比較的混雑してるんですけど、施設を増やさないよね。なんでだろうか??

 

ららぽーと東郷の予定地(場所)

ららぽーと東郷の建設予定地は、現在農地となっている。

東郷セントラル地区。この辺りは、区画整理事業が進む。

 

■地図

 

 

地図で見る限り、本当にららぽーとが出来るのか??と思うような場所(田舎)ですが、本当です。この辺りは、名古屋のベッドタウン化で人口が増えているのです。



スポンサーリンク

コメダ珈琲店 大分明野店のオープン日

スポンサーリンク



コメダ珈琲店が遂に大分県に進出する。大分一号店は、大分市明野東(詳細な場所は後述)に建設中で、店舗名は大分明野店となる予定。オープン日は、はっきりとは言えないけど、2015年7月17日という情報があります。既に、大分明野店の求人がフロム・エーに掲載されていました。

 

 

コメダ珈琲店は、名古屋で人気のコーヒーチェーン店で、福岡を皮切りに九州に進出。その後、佐賀や熊本にも出店していたが、南九州、東九州には店舗がありませんでした。

遂に大分にもオープンです!!大分県民からは、歓迎の声があがっています。

 

<大分県民の反応>

・コメダ出来るって、マジ?

・やっと、シロノワールが大分で食べられる!!

 

 

反応を集計したところ、看板商品のシロノワールを食べてみたいというご意見が結構ありました。私も近所にコメダが出来た時は、最初に注文しましたからね。

 

 

コメダ珈琲店 大分明野店の場所

大分市の郊外、明野に大分1号店はオープンします。

明野東交差点のところ。以前はガソリンスタンドがありました。

駐車場もあります。

 

■地図

 

住所:大分県大分市明野東2丁目32-20

 

<近くの建物>

・パーラーイーグルワン明野店(パチンコ屋)

・すき家大分明野店

・ジョイフル明野店



スポンサーリンク

岡山のイトーヨーカドーがコストコに?

スポンサーリンク



岡山市のイトーヨーカドー岡山店跡地にコストコが出店。本当にコストコが岡山に出来るのでしょうか?コストコ岡山進出の真相を調べて欲しいという要求がありましたので、調査してみました。

 

sraraoosaka

 

まず、イトーヨーカドー岡山店が閉店、撤退するという話。近くにイオンモール岡山がオープンしたことで、あり得ない話ではありませんが、2015年5月時点ではそのような発表はありません。それどころか、イオンに対抗して2014年11月にリニューアルしたばかりです。

 

 

跡地がコストコになるという話。

イトーヨーカドーの建物をそのまま使う事は絶対あり得ません。コストコは平屋建ての建物で、基本的には自前で店舗を建設しています。その多くは郊外立地で、広島のように都心にあるのは稀です。

 

 

結論として、、

イトーヨーカドー岡山店跡地がコストコになる事はないでしょう。

 

 

 

岡山出店の可能性は?

岡山は、岡山市と倉敷市を合わせると、相当大きな市場で十分コストコの出店条件を満たしています。(半径10キロ以内人口50万人以上)

 

 

出店の噂は色々な所で出ています。

・北長瀬付近

・岡山市中区

 

 

北長瀬は、岡山操車場跡地が有力視されていましたが、再開発エリアに商業ゾーンは無く、ほとんどが森になる予定。

コストコ出店は無いでしょう。

 

 

森??

 

 

おかやまの森というコンセプトで防災拠点となるみたい。

整備には数十億円掛かるそうです。

 

 

岡山市郊外は、市街化調整区域だと出店が難しいです。

この地域は、容易に開発行為が出来ません。

よって、コストコのような大きな建物を建設できないのです。

 

 

コストコは、十分なマーケットがあるにも関わらず、出店していない地域がたくさんあります。山形や富山など人口条件を満たしていない地域でも建設中ですが、あれは自治体が積極的に誘致したからです。

岡山も自治体が積極的になれば、十分出店出来るでしょう。



スポンサーリンク

ライフガーデン鳥栖 テナント一覧

スポンサーリンク



ライフガーデン鳥栖という複合商業施設が佐賀県鳥栖市にオープンします。今日は、ライフガーデン鳥栖のテナント情報を調べてみました。求人情報や地元民からリサーチしました。

 

 

ライフガーデン鳥栖は、鳥栖シティモール跡地を再開発して出来る商業施設。複数のテナントが集結する複合モール。

オープン日は、2015年7月予定だとか。。

 

 

現時点で判明しているテナントは以下のとおり。

 

・ケーズデンキ(家電量販店)

・ダイレックス(ディスカウントストア)

・焼肉ダイニング ワンカルビ

・ビートスイミングクラブ(プール)

・ハードオフ(リサイクルショップ)

・サンキューカット

 

 

核となるテナントは、ケーズデンキとダイレックスのようだ。スイミングクラブの開講日が2015年7月15日(水)となっているので、各テナントのオープン日もその辺りだと考えられます。

 

 

焼肉ダイニング ワンカルビは、佐賀県初出店で焼肉食べ放題のお店。焼肉きんぐと同じような店じゃないかな。。。。九州では馴染みが無いと思っていたら、九州には福岡に数店舗あるだけで、関西が地盤のお店みたい。

 

 

ライフガーデン鳥栖の場所

鳥栖シティモールが潰れた後は、更地になっていました。

現在、工事が進んでおり、テナント棟の外見も見れるようになってきました。大和ハウス工業が工事しています。

 

■地図



スポンサーリンク

テラッソ姫路のテナントについて

スポンサーリンク



テラッソ姫路という商業施設がJR姫路駅前にオープンします。テラッソ姫路には、約30店舗ほどのテナントが入り、12スクリーンを備えた映画館もオープンします。オープン日は、2015年夏。神戸新聞社の記事によると、7月下旬にオープンするらしい。

 

 

テラッソ姫路には、どんなテナントが入るのか気になったので、求人情報などを頼りに調べてみたんですが、、、出てきたのは3店舗ほど。

 

・マックスバリュ姫路キャスティ21店

・英国屋(クリーニング店)

・アースシネマズ姫路(映画館)

 

 

マックスバリュは姫路市ではお馴染みのスーパーマーケットですよね。イオン系スーパーです。24時間営業になるみたいで、駅前に24時間営業スーパーが出来るとは、ちょっと驚きである。

テナントの目玉は日本最大級の映画館でしょう。姫路のような車社会の都市で、駅前にこれほど大きい映画館が出来るのは珍しい。

 

 

飲食店や物販のテナントでも関西初の店舗が入るらしいが、なぜか現時点でも求人情報が見当たらない。あまり役の立たない記事になってしまったが、出店テナントに関する情報をお持ちの方は、コメント欄に記入をお願いします。

 

 

テラッソ姫路の場所

姫路駅を東口より出て、北側に行った場所。

高架下にあるマクドナルドのちょうど北側付近。

 

■地図



スポンサーリンク

コストコが滋賀県栗東市に出店か?

スポンサーリンク



コストコが滋賀県栗東市に出店するのではないかという話があります。話の発端は、2015年3月11日の滋賀報知新聞に掲載された記事である。記事には、滋賀県栗東市にコストコとバローが出店を検討していると書かれています。

 

 

滋賀県栗東市にコストコを誘致する動きは、密かに2年前から行われていて、地権者も協力的だと言う。2015年内に土地の売買契約を交わし、2016年にもオープンしたいということで、かなり具体的に話が進んでいることにビックリした。

 

 

コストコの滋賀県出店をめぐっては、守山市などにも出店の噂はあったものの、新聞紙などでは取り上げられていないため、単なる噂とされてきた。実際、守山市に出店する計画はない。実は、リニューアルオープンしたピエリ守山がコストコになるという噂まであった。さすがに無茶な話だと思います。

 

 

コストコ滋賀県栗東市の出店場所

コストコは、栗東市の北中小路地区と十里地区に跨る地域に出店を検討しているという。地図で場所を検索すると、栗東駅からやや北西の方向で、現在は農地が広がっている。隣接地は、工業団地がある。

 

 

4車線道路のバイパス工事が進んでおり、今後、商業地として開発が盛んになりそうな地域でもある。バイパスを使えば、守山市や草津市からの集客も可能だ。

 

 

■地図

 

これは、岐阜羽島と同じパターンか??

岐阜羽島も工場を誘致しようとした場所に工場が立地しなかったため、商業施設(コストコ)を誘致した。現在、工事中である。



スポンサーリンク

イオンモール堺鉄砲町のテナント構成

スポンサーリンク



イオンモール堺鉄砲町の工事が進んでいますが、この規模のイオンモールだとテナント数は100店舗程度になりそうです。(勘ですが、、)イオンモール堺鉄砲町は、2016年3月にオープン予定ですが、求人情報をリサーチしたところ、まだ募集を開始しているテナントさんはありませんでした。2015年秋ごろから本格化するものと予想しています。

 

 

イオンモール堺鉄砲町は、ダイセル堺工場跡地に建設中で、2015年5月現在、鉄骨の組立工事中でした。完成予想図を見ましたが、イオンモールとしては珍しい正方形の形をしているような感じがします。平面駐車場も少なく、敷地面積がそれほど広くないことを象徴しています。

 

■参考データ(敷地面積比較)

・四條畷(工事中)約16万平方メートル

・りんくう泉南 約14万平方メートル

・堺鉄砲町 約10万平方メートル

 

 

今年の秋に開業する四條畷が突出していることがわかります。

あっちは、テナント数が200を超えるでしょうねぇ。

 

 

堺鉄砲町に出店するテナントは、分かり次第アップさせて頂きますが、もしご存知の方はコメント欄に書き込みを頂けると幸いです。噂でも構いません。当ブログ調査員が調査致します。

 

 

映画館(シネコン)は?

イオンモール堺鉄砲町は映画館併設は無いと思います。イオンのプレスリリースでも発表されていませんし、至近距離にMOVIXがあるためです。

 

 

出店場所は?

国道26号線の大和川を超えたところ。この辺りは普段から渋滞しているので、イオンがオープンしたらもっと酷いことになるでしょう。ちなみに、南海電鉄の七道駅からも近い。

 

■地図



スポンサーリンク

イオンモールとなみのテナント情報

スポンサーリンク



富山県砺波市のイオン砺波店跡地にイオンモールが建設中です。イオンモールとなみ(砺波)という商業施設で、2015年7月にオープンする予定です。やや規模の小さいイオンモールで、全テナント数は70~100店舗程度だと予想しています。

 

 

現時点で出店が決まっているテナントを紹介します。

・ミルフローラ(ジュエリー)

・odds*on*complex

・ハニーズ

・サンマルクカフェ

・スタジオアリス

・果汁工房 果琳

・フルールリブラン(スイーツ)

・はなごろも(着物)

・エムアイプラザ砺波

・サーティワンアイスクリーム

・ワイモバイル

・ミルフローラ(ジュエリー)

・ユーズランド(ゲームセンター)

・パセリハウス

・幸楽苑

・ミスタードーナツ

・ブランシェス(子供服)

・モーリーファンタジー

・ラフィネ(リラクゼーション)

・和ダイニング四六時中

・ペットパラダイス

・未来屋書店

・とんかつ 浜勝 ★北陸初出店

 

 

イオンモール砺波のテナントは、総力を挙げて、調査しましたよ。ほとんどのテナントさんで求人募集が行われています。ミスドやサーティワンなどお馴染みの店舗も多いですね。ここに挙げていない出店テナント情報をお持ちの方は、コメント欄に書き込みお願いします!!

 

 

映画館(イオンシネマ)の併設は?

残念ながら、イオンモールとなみには、映画館は併設されません。旧イオン砺波店の約2倍の広さになるので、やっと砺波市にも映画館が出来るかな~と期待していたのですが、無理だったようです。

 

 

イオンモール砺波の地図

 

住所:富山県砺波市新富町3-35

※上記住所は、旧イオン砺波店のものです。建設地は区画整理が行われているため、住所が変更となります。



スポンサーリンク

エムアイプラザ横越が4/30オープン

スポンサーリンク



新潟市江南区にエムアイプラザ横越が2015年4月30日にオープンしました。この「エムアイプラザ」というお店は、三越伊勢丹ホールディングスが運営するミニ百貨店という感じでしょうか。。

 

 

百貨店といえば、都心部に店舗があるのが常識ですが、

エムアイプラザ横越は新潟市の郊外にオープンしました。

しかも、蔦屋書店の同じ建物内です。

今までには無い組み合わせだな~と思ったのは私だけでしょうか。

この出店戦略には、百貨店をもっと気軽に使って欲しいという狙いがあるのかも知れません。

 

 

エムアイプラザ横越は、どんな商品を売っているのでしょう??

 

 

新潟市の調査員に行かせたところ、店内で売っている商品は、、

●贈答品

●生活雑貨関連

●靴

●服(女性)

●加工食品 など

 

全体的なアイテム数は少ないですが、売筋商品だけを厳選しているのでしょうね。売場面積もそれほど大きくはありません。

贈答品だけだと思ったいたのですが、服や靴も売っているみたいです。

 

 

エムアイプラザ横越の場所

お店は、フレスポ横越の敷地内にあります。

オープン日だった昨日(4/30)はイベントも開催されていたようです。

 

■地図

 

 

百貨店の新たなビジネスモデルとして注目してみたいと思います。



スポンサーリンク
 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ