城陽市のアウトレットモールはいつオープン?

京都府城陽市の城陽アウトレットモールはいつオープンするのでしょうか?

 

 

城陽市にアウトレットモールが建設されることが、

2017年5月末に決定しました。

城陽市東部の場所に建設されるそうです。

 

 

京都府初のアウトレットモールとなります。

 

 

IMG_3113

 

IMG_3108

 

 

 

恐らく、「京都城陽プレミアム・アウトレット」とかの

店名になるんでしょうねぇ。。。

 

 

いつ開業するかと言ううと、2023年です。

 

 

 

この計画は、まだまだ先の話です。

東京オリンピックよりも更に3年後です。

その頃には、経済情勢が変わっていて計画が中止になる可能性もあります。

 

 

 

私が思うに、、、

京都にアウトレットモールが出来れば、

大阪や京都から集客していた滋賀竜王アウトレットは大打撃になるのでは。。

 

 

 

アウトレットモールも大競争時代か?

ドン・キホーテ福知山店のオープン日(オープン日遅延)

ドンキホーテ福知山店のオープン日が遅れる見通しになりました。

当初の予定では、ドンキホーテ福知山店は2016年6月末に

オープンする予定でした。

 

 

新聞記事にも2016年6月オープンと書かれていました。

 

 

 

福知山市のA.Wさんから、

ドンキホーテ福知山店は一体いつオープンするんですか??

というご質問を頂きました。

 

 

2016年7月1日時点の最新情報ですが、

ドンキホーテ福知山店のオープン日は遅れていて、

2016年9月20日になるそうです。

 

 

工事は進んでいますので、ご安心下さい。

 

 

 

ドンキホーテのオープン日が遅延することはよくある話です。

深夜も営業しているので、地元の調整が色々あるのでしょう。

 

 

福知山店は、北近畿初のドンキホーテということで、

期待が大きいようですね。

イオンモール京都桂川 開業初日の混雑状況

京都市のイオンモール京都桂川が開業しましたね。

今日、10月10日がプレオープン初日ということで、

一般人が初めて店内に入ることが出来ました。

 

 

私の高校時代の友人が京都府洛陽市という所に居るのですが、

早速、京都桂川のイオンに行ってきたとの報告を受けました。

商業施設マニアの私にとっては羨ましい限りだ。

 

 

午後3時ぐらいにイオンモール京都桂川に入ったそうですが、

店内は思っていたより混雑していなかった様子です。

これなら、お正月の三が日の方が混雑している感じだったそうです。

夕方からは、地元の高校生の姿も多く見られたそうです。

 

 

店内の写真も見せて貰ったが、

全然普通に買い物が出来るレベルだった。

早くもお客さんが多く入っているお店と、

全く入っていないお店がわかれている。

 

 

筆者的には、今回オープンするイオンモール京都桂川よりも

滋賀県にリニューアルオープンする「ピエリ守山」の方が

気になるところだ。

なぜなら、入居するテナントが凄いのだ。

 

 

GAP、H&M、ZARA、、、、一流ブランドがずらり。。

あの廃虚と言われたショッピングモールが、

これほどのテナントを揃えてきたのだ。

一方のイオンモール京都桂川は、テナント数こそ多いものの、

真新しいテナントが少ない気がする。

 

 

イオンモール京都桂川のテナントの中で、

気になったのは、近畿初出店の「クオカ」だ。

 

クオカは、キッチン雑貨やお菓子材料を専門に扱うショップだ。

店内に入ればわかるが、普通の雑貨屋さんとは、

全然売っているものが違う。

例えば、パン粉だけでも色々な種類のものを売っているのだ。

ちょっと割高だが、思わず色々買ってしまう。

 

 

多くのショッピングモールが乱立する中、

他店の差別化が重要。

最近は、「また同じようなSCか。。」と思う所が多い気がする。

イオンモール京都桂川のプレオープン

イオンモール京都桂川のプレオープン日について。

京都市南区に建設中の大型商業施設「イオンモール京都桂川」ですが、

グランドオープン日が2014年10月17日(金)に決定しましたね。

 

stennai

 

そして、京都府民が気にしているのは、プレオープン日です。

そう、イオンモールには必ずプレオープン期間があります。

オープン日よりも前に入店出来るので、メリットが大きい。

 

 

ただ、プレオープン期間は、公式サイト等では公開されない!

ということで、これまでの動向から勝手に予想しました。

 

 

プレオープン期間はグランドオープン日直前の3日間

イオンモールは、金曜日にグランドオープンすることが多い。

イオンモール京都桂川がグランドオープンする日も例外なく

金曜日である。

 

saeon11

 

岡山市にオープンする店舗も12月5日(金曜日)グランドオープンで、

プレオープンが11/29~12/4であることが判明しています。

ただ、岡山の場合は規模が非常に大きい。(西日本最大)

プレオープン期間が6日間というのは、例外です。

 

 

あくまでも予想ですが、京都桂川のプレオープン期間は、

2014年10月13日~16日の公算が大きい。

私のご近所でもイオンモールのプレオープンイベントが

開催されましたが、期間は3日~4日程度です。

 

 

イオンモールのプレオープンは招待券は不要

商業施設の中には、プレオープン時に招待券が必要なところが

ありますが、イオンの場合は、地元住民をご招待することが

メインなので、招待券は不要です。

 

 

では、近所の人でないと入れないのか??

 

 

いえいえ、そんなことはありません。

誰でも入ることが出来ますよ。

京都の福知山市に住んでいる人でも、大阪の人でも入れます。

専門店も通常通り営業しています。

映画館はどうなんだろう??上映しているのかな??

(↑ちょっと調べてみます!!)

 

 

混雑はする??

プレオープンとはいえ、期間中は非常に混雑します。

筆者も平日にイオンモールのプレオープンイベントに行ったことが

あるのですが、、、

 

 

「平日仕事していない人がこんなに居るのか!!」

 

 

と思うほど混雑しています。

駐車場の渋滞と店内での混雑は避けられません。

 

 

 

<2014/10/8追記>

イオンモール京都桂川に入居するテナントさんから

プレオープン(ソフトオープン)日の情報を入手しました!!

10月10日~プレオープンするそうですよー。

予想に反して早いですね。

 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ