イオンモール四條畷 プレオープン日決定!

イオンモール四條畷のプレオープン日が遂に決定しました!!イオンモール四條畷は、2015年10月20日(火)にプレオープンします。併設されるイオンシネマ四條畷も同日プレオープンしますよ。

 

 

そして、シネマから嬉しいお知らせ。。

 

10月20日のプレオープン日は、「パシフィック・リム」4DXが特別価格で上映されるんです!!なんと、、特別料金2000円(映画料金1000円+4DX料金1000円)です。

 

 

グランドオープン日が10月23日なので、プレオープン(ソフトオープン)期間は20日、21日、22日の3日間ということになります。

ほぼ予想通りですね。

 

 

イオンモール四条畷は、関西でも最大級のイオンモールということで、注目度が高く、イオンモール大日よりも車で行きやすい立地条件なので、プレオープン早々に混雑することは避けられません。

 

 

 

ご近所の人はチラシがポストに投函される?

イオンモールのプレオープンは、建前上はご近所さんを招待するイベントです。(誰でも入れますが、、、)

イオンモール四條畷のご近所の人は、プレオープンのチラシがポストに投函される可能性があります。(これまでの経験上)

イオンモール四條畷のオープン日

大阪のイオンモール四條畷のオープン日はいつですか?という投稿を頂きました。イオンモール四條畷は、2015年秋のオープンに向け建設工事が続いていますが、オープン日は明かされていませんね。

 

 

2015年8月時点でイオンモール四條畷の建物はほぼ出来上がっていることから、もうすぐオープンするのでは??と勘違いしている人が多いようですが、内装工事にまだまだ掛かります。

 

 

 

では、一体いつになるのでしょうか?

 

 

イオンモール四條畷のオープン日ですが、工事が着手された頃は、2015年9月8日予定でした。

しかし、工事が若干遅れているらしく、9月8日には間に合わない

可能性が高いです!

 

 

 

仮に9月8日がグランドオープンだとすると、そろそろ植樹祭とかプレオープンの話題が聞こえてくるはずですが、植樹祭の情報すらまだ入っていません。イオンモールさんって、オープン日前に植樹祭があって、その後プレオープンがあってからグランドオープンというスケジュールです。

 

 

 

周辺道路の工事期間が2015年9月末になっていますので、オープン日は10月になる可能性が高いです。

 

 

イオンモール四條畷のテナント一覧

イオンモール四條畷に出店するテナント一覧を紹介します。全部で200店舗ほどのテナントが出店予定です。

 

 

■生活系テナント
Y!Mobile
QBハウス
ハロー!パソコン教室
SoftBankショップ

auショップ

ラフィネ

 

■雑貨テナント
キデイランド
ファンケル
ダイソー
コンタクトのアイシティ
ストーンマーケット
パセリハウスプラス
タオル美術館
じぶんまくら
タイムステーションNEO

スリーコインズ

 

■ファッション系テナント
ライトオン
INGNI
WEGO
蔵之助
Lovetoxic
studio CLIP
ZARA
アメリカンイーグル
アースミュージックアンドエコロジー
H&M
グリーンボックス
アスビー

IKKA

ベルーナ

SAC’S BAR

ビースリー

 

■飲食店テナント
築地銀だこ
神座
京都わらい食堂
海鮮寿司 北海素材
サイゼリヤ
菓匠 清閑院
Juju
龍神丸
久世福商店
串家物語
磯のがってん寿司
ブレッドガーデン
デリス タルト&カフェ
サーティワンアイスクリーム
鎌倉パスタ
三國屋善五郎
仙台牛タン あかり
かつ辰
産直市場よってって
倉敷うどん ぶっかけふるいち
タイガー本舗

紅虎餃子房

道頓堀くくる

ハワイアンパンケーキファクトリー

 

■大型家電量販店
Joshin

 

■大型スポーツ用品店
スポーツオーソリティ

 

■映画館
イオンシネマ四條畷

 

■本屋

未来屋書店

 

■エンターテイメント
モーリーファンタジー

ニトリモール枚方のテナント情報

ニトリモール枚方に出店するテナント情報を集めました。

大阪府守口市のOさんより情報を頂きました。

ニトリモール枚方は、家具専門店であるニトリが運営する

大型ショッピングセンターです。

 

 

 

大阪だと東大阪に有りますよね。

あれです。

でも、枚方に出来るニトリモールは、東大阪よりも規模も大きいし、

テナント数もかなり多いです。

 

 

現地では竹中工務店が工事していて、鉄骨部分が組み上がってます。

垂幕には「ニトリモール枚方2016年春オープン」との文字が。

 

 

 

テナント数は全部で60~70店舗ほどになるらしい。

イオンモールなどに比べるとやや少ない気がするが、

大型テナントが4店舗ほど入るらしい。

 

 

具体的なテナント名は、まだ不明とのことですが、

食料品スーパーや飲食店も入るという。

まだ求人情報も挙がっていませんね。

詳細情報をご存じの方は、コメントをお願いします!!

 

 

 

 

今年の5月で閉店したヤマダ電機枚方店が移転するのでは、、、

との噂もありますが、、、

ヤマダ電機は不採算店を大量閉店してますからねぇ。。

 

 

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

皆さまからの情報をお待ちしています。

イオンモール堺鉄砲町のテナント構成

イオンモール堺鉄砲町の工事が進んでいますが、この規模のイオンモールだとテナント数は100店舗程度になりそうです。(勘ですが、、)イオンモール堺鉄砲町は、2016年3月にオープン予定ですが、求人情報をリサーチしたところ、まだ募集を開始しているテナントさんはありませんでした。2015年秋ごろから本格化するものと予想しています。

 

 

イオンモール堺鉄砲町は、ダイセル堺工場跡地に建設中で、2015年5月現在、鉄骨の組立工事中でした。完成予想図を見ましたが、イオンモールとしては珍しい正方形の形をしているような感じがします。平面駐車場も少なく、敷地面積がそれほど広くないことを象徴しています。

 

■参考データ(敷地面積比較)

・四條畷(工事中)約16万平方メートル

・りんくう泉南 約14万平方メートル

・堺鉄砲町 約10万平方メートル

 

 

今年の秋に開業する四條畷が突出していることがわかります。

あっちは、テナント数が200を超えるでしょうねぇ。

 

 

堺鉄砲町に出店するテナントは、分かり次第アップさせて頂きますが、もしご存知の方はコメント欄に書き込みを頂けると幸いです。噂でも構いません。当ブログ調査員が調査致します。

 

 

映画館(シネコン)は?

イオンモール堺鉄砲町は映画館併設は無いと思います。イオンのプレスリリースでも発表されていませんし、至近距離にMOVIXがあるためです。

 

 

出店場所は?

国道26号線の大和川を超えたところ。この辺りは普段から渋滞しているので、イオンがオープンしたらもっと酷いことになるでしょう。ちなみに、南海電鉄の七道駅からも近い。

 

■地図

イオンモール四條畷のテナント情報

イオンモール四條畷のテナント情報を現時点で判った範囲で紹介します。

この記事で紹介するテナント情報は、噂や予想ではなく、

出店することを確かに確認したものになります。

 

 

イオンモール四條畷のテナント数は200店舗程度になるんじゃやにかな。。。と思っているのですが、まだまだテナント情報は少ないです。

では、現時点で出店が判明しているテナントさんを紹介します。

 

・ZARA

・三国屋善五郎(世界のお茶専門店)

・ハロー!パソコン教室

・映画館(イオンシネマ??)

 

 

2015年夏ぐらいから徐々に出店テナントの求人が始まると

思うので、随時アップさせて頂きます。

また、コメント欄でも出店テナント情報をお待ちしています!

イオンモール四條畷は、敷地面積だとイオンモール大日の約3倍!

すご~い広いショッピングモールなんですよ。

実際見てみると、建物の大きさにビックリです。

大阪のイオンでは一番大きい規模となり、映画館も併設される。

関西地区でも屈指の売り場面積を誇るらしい。

 

 

オープン予定日は2015年秋です。

具体的なオープン日は未定。勿論、プレオープンもあります。

 

 

イオンモール四條畷の場所

イオンモール四條畷は、第二京阪道路と外環が交差する場所に建設中。

立地条件はかなり良いと思います。

寝屋川や門真からも集客出来るし、大東市や東大阪市、

交野市も商圏になるでしょう。

 

■地図

森ノ宮キューズモール 4/25プレオープン

大阪の森ノ宮キューズモールがプレオープンするという情報を

読者の方から頂きました。

真相を調べてみると、投稿の通り2015年4月25日にプレオープンするようです。

プレオープンが土曜日とは珍しいですね。

期間は26日までで、27日にグランドオープンするそうです。

 

 

森ノ宮キューズモールの目玉はエアートラックみたいですが、

私はあまり興味なし。

ちなみにエアートラックは無料で使えるらしい。

都会の真中でランニングが出来るというわけだ。

それでも走るのが嫌いな私は興味なし。

私は、どちらかと言うと、どんなテナントが入っているのかが気になる。

全テナント数は49店舗とやや小ぶりの商業施設。

 

 

主要なテナントは以下のとおり。

 

 

主要テナント一覧

・スーパースポーツゼビオ

・ABCマート

・眼鏡市場

・DOG EDPT

・東急スポーツオアシス

・医療モール(内科、眼科、耳鼻科など)

・リンガーハット

・ハンズカフェ

・ハニーズ

・フレッシュネス・バーガー

・HIS(旅行代理店)

・アイシティ

・クライミング・バム

・グルーンカフェ

・GAP Factory Store

・エディオン

・ライフ

 

 

ハンズカフェとは、東急ハンズが運営しているカフェらしい。

東急ハンズがカフェ??と不思議に思ったのですが、

関東では結構あるみたい。

関東人に聞いたところ、ハンズカフェのメニューの中に

パンケーキとかもあるみたいです。

女子に人気みたいです。

関西初出店ということで、是非とも行ってみたい。

エキスポランド跡地に三井アウトレットパーク?

エキスポランド跡地に三井アウトレットパークが建設中??

名前は、三井アウトレットパーク万博公園か?

大阪でそんな噂話があるのですが、真相はそうなんでしょう。

 

 

エキスポランド跡地は、三井アウトレットパークなどを全国で

展開している三井不動産が再開発(建設中)しているのですが、

アウトレットモールでは無いみたいですよー。

そもそもアウトレットモールって、都市部には出来ないんだよ。

なぜなら、都市部には有名ブランドの直営店があるから、

アウトレットを建設すると自分の首を絞めてしまうようなもの。

 

 

アウトレットモールって郊外にある事が多いでしょ。

関西だと、滋賀竜王とか三田とか、、、

 

 

三井不動産のホームページを見ると、、、

エキスポランド跡地複合施設開発事業」となっており、

施設名や店舗名は明らかにされていない。

三井不動産だから、「ららぽーと」の可能性も大きいけど、、、

 

 

オープン予定は、2015年秋で水族館やショッピングセンター、

映画館など関西有数の複合施設となる。

水族館は、大阪にある海遊館が運営すると聞いているので、

どんな水族館になるのか楽しみだ。

海遊館にはないイルカのショーなどもやってほしいものだ。

ただ海遊館が開業した時のように殺人的に混雑しそうだけど。

 

 

エキスポランド跡地のオープニングスタッフ

開業日が2015年秋なので、施設内の求人がそろそろ

始まってもおかしくはないよね。

エキスポランド跡地のオープニングスタッフ募集状況を独自に

調査したところ、一部のテナントで既に求人が出ていました。

 

 

調査時点(2015年1月)では、ショピングセンターに入ると

思われる美容室などで求人がありましたが、

本格的に求人募集が開始されるのは、5月以降ぐらいだと推測しています。

 

 

キッザニアやラウンドワンも出来る??

三井不動産が運営するららぽーとと言えば、

西宮のららぽーとにはキッザニア、大阪・和泉市のららぽーとには、

ラウンドワンが入っていて、エンタメ施設の中核となっています。

エキスポランド跡地にも何らかのエンタメ施設が出来ると、

家族での滞在時間が増えますよね。

 

 

キッザニアは、関東圏にすら1店舗しか無いので、

関東よりマーケット規模が小さい関西圏に2店舗出店することは

考えにくいです。

もりのみやキューズモールのテナントは?

大阪の日生球場跡地にもりのみやキューズモールという

大型商業施設が建設中なのですが、

どんなテナントが入るのか調べてみました。

 

 

もりのみやキューズモールの開発を行っているのは、

東京の東急不動産という会社なんですね。

残念なことに関西の会社じゃないんです(>_<)

 

 

キューズモールといえば、阿倍野の施設を想像しますが、

系列的には同じ会社が運営する施設です。

ただ、森ノ宮と阿倍野では、テナント数が桁違い!

 

森ノ宮は規模が小さく、全テナント数は50店舗程度

阿倍野のキューズモールを想像していると、

がっかりするかも知れません。

阿倍野は森ノ宮の5倍ぐらいの規模があるのです!!

 

 

核テナントは、スーパーマーケット「ライフ」

もりのみやキューズモールBASEの核テナントは、

ライフ森ノ宮店に決定しています。

ライフは、グランドオープンに先駆けて2015年2月頃に

オープンする予定だ。

 

 

他のテナントで出店が判明しているのは、

スポーツクラブの「東急スポーツオアシス」さん。

あと、クライミングジムも入ります。

森ノ宮キューズモールは、ファッションや雑貨というより、

スポーツ関連に特化したテナントが中心になりそうな感じ。

 

 

こういったコンセプトが異なる商業施設も良いと思います。

 

 

中でも注目したいのは、建物の屋上に作られるエアトラック!!

商業施設の屋上に全長300mのトラックがあって、

ランニングやウォーキングが出来る施設。

しかもエアトラックは無料で利用できる!!

後は、お洒落なカフェなどがあると、良いですね。

ホームセンタームサシ美原店のオープン日決定!

大阪府堺市美原区に新規オープンする

ホームセンタームサシ美原店のオープン日が判明しました。

実は、当初予定の開店日よりもかなり遅れていて、

もどかしい気分になっていたのですが、

どこを探してもいつオープンするのか書いていない。。。

 

 

公式サイト、Twitter、Facebook、求人情報誌など、、、

色々と探しましたよ。

BRAHMS事業部という車のパーツを販売している会社のHPに

オープン日は、2014年10月29日(水)という記載がありました。

 

 

当サイトの使命である新しい商業施設の

最新情報を果たすことが出来ました。

時には、地元の方のモニターさんにも調査して頂いています。

 

 

今回のホームセンタームサシ美原店さんは、

大阪南部の物件ですが、モニターさんが居なかったので、

独自調査を行いました。

大阪府堺市では、注目されている商業施設の1つです。

それもそのはず、普通のホームセンターに比べてかなり大きいです。

3~4倍はあるような気がします。

 

 

大阪では馴染みが薄いお店ですが、

東北や北陸地方では、結構な店舗数を誇っています。

他府県の方に聞くと、ペットショップが充実しているそうです。

ペットに関するイベントも多数開催されているとか。。

 

 

大阪のホームセンターといえば、コーナンが有名ですが、

たまに違うホームセンターに行くのも楽しいですよ。

特に最近のホームセンターは、大型化傾向にあり、

商品を見て回るだけでも楽しい。

例えば、、、ビバホームなんかも品揃え豊富で良いですよ。

イオンモール藤井寺の建て替え計画について

大阪府藤井寺市のイオンモール藤井寺が建て替えのために

閉店しましたが、一向に再オープンの話が聞こえてきません。

どうなっているのか、調べてみました。

 

 

まずは、経緯から説明しておきましょう。

 

 

イオンモール藤井寺は、かつてはダイヤモンドシティが

運営していました。

ダイヤモンドシティという会社は、

私の実家の近所にある「ダイヤモンドシティ橿原アルル」

(現在は、イオンモール橿原)とかも運営してましたね。

店舗の中は、イオンと同じでしたけどね。

 

 

ダイヤモンドシティがイオンモールと合併して、

イオンモール藤井寺という店名になりました。

結構、老朽化が進んでいた店舗だったので、

2014年2月末で建て替えのために閉店したのです。

 

 

店舗は、近鉄藤井寺駅の近くにあるため、

周辺には住宅や店舗が多く、大幅な増築は難しそうだ。

大阪でも大型商業施設の郊外化が進んでいる。

 

 

例えば、三井不動産は大阪府和泉市に

大阪初の「ららぽーと」を開業する予定だが、

駅からは離れており、アクセス方法は車がメインとなる。

 

 

四條畷市に建設が始まった「イオンモール四條畷」。

ここも郊外を走る幹線道路に面している。

日本第二の都会である大阪府でも、

商業施設の大型化、郊外化がかなり進んでいる印象を受ける。

 

 

そんな中、イオンモール藤井寺は、

どのような商業施設にするのか、、、模索中だと思う。

限られた面積で、郊外に無い商業施設に再生させなければいけない。

建て替え計画が難航しているのか、

一向に工事が始まる気配がない。

1 / 212
 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ