イトーヨーカドー奈良店 跡地利用について

イトーヨーカドー奈良店が閉店しましたが、

閉店後の跡地利用について調べてみました。

 

 

 

イトーヨーカドー奈良店が2017年9月10日で閉店しましたね。

 

nara

 

 

気になるのは跡地が何になるのか??

 

 

 

現在のところ、イトーヨーカドー奈良店の跡地は

新たな商業施設が計画されています。

 

 

 

東京の商業コンサルタント会社が建物と土地を買い取って

観光型商業施設を開店するらしいのですが、、、

 

名称は、「奈良平城プラザ」

 

 

 

奈良の観光型商業施設を謳っているのに、

運営は東京のコンサル会社というのが引っかかりますが。。。

 

 

 

 

今度こそはうまく行くのか??

 

 

 

奈良平城プラザは、

平成30年春のオープンを目標にしているらしい。

コストコ 奈良・大和郡山への出店について

コストコが奈良県大和郡山市に出店するという

情報を頂きましたので、真相を調べてみました。

 

iruma2

 

どうやら、コストコが奈良県大和郡山市に出店するという話は、

2014年頃からあるみたいですが、、、

 

 

2年経った2016年2月時点で具体的な出店計画はありません。

 

 

大和郡山市は、2大商圏である奈良市と橿原市に挟まれ、

イオンモールやアピタなど大型商業施設が点在している。

一方で、周辺は農地が広がっており、開発の余地はありそうだ。

 

 

コストコは、広域からの集客を想定して、

高速道路からのアクセスが良い場所を選ぶ傾向にある。

大和郡山と言えば、名阪自動車道と京奈和自動車道が交差し、

東西南北からのアクセスが可能。

 

 

奈良出店は中止の可能性も

コストコは、奈良県だけではなく、滋賀県などでも出店の話が

あったが、頓挫(中止)している。

 

 

地元住民から同意が得られるのが難しいのだ。

 

 

コストコがオープンすれば、周辺道路は大渋滞が発生する。

大和郡山市周辺は、ただでさえ渋滞が激しい場所。

既に中止になったという噂もある。

 

 

今後の動向に注視したい。

アクロスプラザ橿原 建設現場風景

今日はアクロスプラザ橿原(奈良県橿原市)の建設現場を見てきました。

アクロスプラザ橿原は、ダイワロイヤルホームセンター跡地に建設中の複合商業施設です。

 

2015-01-02 15.27.30

 

以前あったホームセンターとテナント棟の建物は解体され、

建設現場は囲いが張られていました。

まだ基礎工事を行っている段階で、建物は出来上がっていませんでした。

アクロスプラザ橿原も大和ハウス系列の会社が運営する模様です。

 

 

オープン時期は、2015年の春頃になる予定だとか。。

 

 

どんなテナントが入るのだろう?

気になるのは、アクロスプラザ橿原に入るテナントですよね。

大店舗法の届出を見ると、

テナント数は4店舗程度になるみたいだね~

以前は、ホームセンターと小さいテナントが数店舗ありましたよね。

 

 

某掲示板にスポーツゼビオがオープンするという情報が

あったので調べてみると、、、

 

 

確かに求人情報が出ていました!!

スーパースポーツゼビオ 奈良橿原店(仮称)

2015年春オープン予定らしいです。

奈良県では奈良店に続く2店舗目のゼビオになりますね。

 

 

後は、ボトルワールドOK橿原店。

このお店は、業務スーパーで以前からこの場所にあったお店。

他にどんなテナントがあったのか忘れましたけど、、、

ボトルワールドさんだけは復活するそうです。

 

 

アクロスプラザ橿原の場所は?

イオンモール橿原から奈良市方面にちょっと行った大きい交差点。

下の写真は、アクロスプラザ建設地前からイオン側を

撮影したものです。

 

2015-01-02 15.28.33

 

ここの交差点は、イオンが出来てからかなり混むようになりましたね。

ニトリ、ビバホームなど大型商業施設が集積するエリアです。

アクロスプラザがオープンすれば、更に渋滞するでしょう。

ドン・キホーテが奈良県香芝市に出店

今日は、私が以前住んでいた奈良県香芝市の話題。

香芝市にあの「ドン・キホーテ」が出来るという。

そんなに大きな町では無いが、本当だろうか??

 

 

ネットで調べてみると、本当らしい。。。

既に奈良県に大店舗法の届出も提出されており、

2015年4月ごろにオープンするらしい。

 

 

筆者は、五位堂という場所に住んでいたが、

ドン・キホーテがオープンする場所は、

TSUTAYA香芝店の跡地らしい。

確か、JR志都美駅の近くにあったTSUTAYAの事だろう。

 

 

西名阪自動車道を降りて、五位堂とか高田方面に行くときに

通る道沿いだ。

あそこの通りは、飲食店やお店が多く立ち並んでいて、

常に交通渋滞が激しかった記憶がある。

 

片側1車線の昔ながらの道路。

ドン・キホーテが出来れば、すごい渋滞になるのでは。。

 

 

通りの東側は今でも田んぼが多いけど、

西側はニュータウンが広がっています。

駅前ですが、志都美駅自体は、かなり小さな駅だった記憶があります。

 

 

香芝店は、奈良では2店舗目のドンキ

ドン・キホーテ香芝店は、

奈良県で2店舗目の店舗になるみたいです。

しかも24時間営業になるみたいですけど、

香芝って意外に夜になると車の通りが少なくなるんですよね。

 

大阪のベットタウンで発展した街なので、

1人暮らしの若者よりもファミリー層が多い街。

 

 

何故、香芝で24時間営業なのかはナゾですね。

採算が取れるかチョット疑問です。

奈良店ですら、24時間営業していないのに。。

イオンタウン富雄南のオープン情報

奈良県奈良市石木町にイオンタウン富雄南店がオープンします。

イオンタウン富雄南店は、「イオンタウン石木町計画」という

名前でしたが、正式に富雄南店となったようですね。

 

smax2

 

オープン日は、2014年10月の予定ですが、

正式な日付は発表になっていません。

イオンさんの事ですから、プレオープンもあるでしょう。

 

 

イオンタウンとは、イオンの系列会社が運営する

オープンモール型のショッピングセンターです。

イオンタウンは郊外に多く、イオンモールに比べると、

テナント数も少なし、建物も大きくありません。

 

 

イオンタウン富雄南のテナント情報

イオンタウン富雄南には、核テナントとして

食料品スーパーマーケットの「マックスバリュ」が入る予定。

マックスバリュは、イオンが運営する食料品スーパーマーケットだ。

 

 

最近は、ビッグというディスカウントストア形態の方が新規出店が

多い傾向にありますが、富雄南のイオンタウンには、

マックスバリュが入るようだ。

 

 

その他にはテナントが20店舗ほど入るようだ。

求人情報などから分かる範囲で出店テナント名を調べてみました。

■上新電機

■ニトリ デコホーム

■不二家

■シーカくんのパン屋さん

■モルト・ボーノ(イタリアンレストラン)

■AOKI

■ダイソー

■二木ゴルフ

■メガネの三城

■スポーツミツハシ

■しまむら

■イレブンカット(美容室)

 

 

sjoshin

 

う~ん、予想通りのテナントぶりですな。。

イオンタウンらしいテナント構成になっています。

デコホームは、ニトリの小型店舗ですな。。。

 

 

イオンタウン富雄南の住所

イオンタウン富雄南の住所は、「奈良県奈良市石木町100-1」

となっています。

 

 

アクセス方法としては、車がメインになりそうだ。

一番近い駅は、近鉄橿原線「西の京」になるのかな。。。

でも徒歩では到底無理でしょう。

ちなみに、奈良線の富雄駅からもかなり離れています。

第二阪奈有料道路よりも南側です。

 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ