コストコ富山のプレオープンについて

コストコが富山県にオープンするのですが、プレオープンは開催されるのでしょうか。富山初出店のコストコ射水倉庫店は、2015年8月22日にオープンします。

 

 

プレオープンを期待している人が多いようですが、コストコのプレオープンは前例がありません。グランドオープン前に開催される内覧会をプレオープンと言う人もいますが、あれは関係者しか入れません。私たちのような単なる個人は入れません。これは富山に限らず、他県のコストコでも同じです。

 

 

イオンやアピタであれば、グランドオープンの2~3日前にプレオープンがあるのが普通ですけど、あれは日本企業です。コストコさんは海外の企業ですから、そこら辺の文化は違うんじゃないかな。。。でも、外資系家具専門店のIKEAはプレオープンがありますけどね。

 

 

何れにしてもコストコ射水倉庫店のプレオープンは無いとお考え下さい。8月22日は土曜日なので、恐らく大混雑します。先日オープンしたアウトレットモール同様に周辺道路も大渋滞が発生するでしょう。

 

 

コストコ富山のガソリンスタンドはオープン

富山のコストコにはガソリンスタンドがあるのですが、2015年8月1日にオープン済みです。料金はレギュラー127円でした。安いです。但し、現金払いが出来ないので注意が必要です。

小矢部アウトレットの混雑&渋滞状況

富山県の三井アウトレットパーク北陸小矢部が2015年7月16日にオープンしました。小矢部アウトレットの混雑状況をリサーチしました。地元ではこんな混雑は見たことがないと言うほど周辺道路が渋滞しています。

特に三井アウトレットパーク北陸小矢部の南側を走る国道8号(小矢部バイパス)は大渋滞が発生しています。特に金沢方面からの渋滞が激しく、

石川県と富山県の県境付近から断続的に渋滞しています。

 

 

国道8号(小矢部バイパス)はバイパスと言っても片側1車線の道路なのでそりゃ渋滞するでしょ。

しかも石川県側からは迂回出来る道路がありません。

 

混雑を避けるには

三井アウトレットパーク北陸小矢部の北側道路は比較的空いています。小矢部川の北側に県道32号線が走っているのですが、こっちに迂回した方が断然空いてます。(東側から来る人限定)この道路は、周辺が田園地帯で商業施設はほとんどありませんから。。。

 

<周辺地図>

北陸自動車道は、昼間に小矢部インターと砺波インター出口で渋滞が発生しましたが、夕方には緩和されています。

 

 

平日でこの状態なので、7月18日からの3連休はもっと凄いことになりそうだ。朝早くに到着するか、夕方頃に行くことをオススメする。

 

 

 

ククルザ・ポップコーンは大行列

三井アウトレットパーク北陸小矢部の店内では、北陸初出店となる「ククルザ・ポップコーン」に人気が集まっています。店舗前には大行列が出来ており、テーマパークのアトラクション状態!!

 

 

すごいぞー富山!

イオンモールとなみ 混雑状況

イオンモールとなみが7月11日プレオープンしました。

富山県高岡市在住のわか様(仮名)から混雑情報を頂きました。

 

プレオープン初日の今日、

イオンモールとなみは大変な混雑になっています。

お昼時点で駐車場は満車の状態が続いています。

 

プレオープンとは言え、誰でも入店出来る事から、

ある程度の混雑は予想していましたが、想像以上です。

 

 

 

特に混雑しているのは、

 

 

 

世界で2番目においしいメロンパンというお店。

 

お店の前には行列が出来ていました!!

富山県初出店ではない(高岡市に店舗あり)みたいですが、

最近テレビなどで紹介されたこともあり、すごい人気です。

メディアの凄さを実感します。

 

 

ソフトオープン中でこの状態ですから、

グランドオープン後はもっと凄いことになるかも知れません。

 

 

イオンモール砺波周辺道路は渋滞中

混雑しているのは、店内だけではありません。

周辺道路も激しい渋滞が発生しており、警察が出動するほどです!

イオン砺波店周辺がお祭騒ぎ状態ですね。

 

 

■7/10 15時現在の渋滞状況

県道16号線が激しく渋滞しています。

ファミリーマート 砺波新富町店のある交差点を中心

に全方向の道路が混雑していますので、

通過される方はご注意ください。

小矢部アウトレットのプレオープン日

富山県の小矢部アウトレットのプレオープン日がわかりました。プレオープン日は、2015年7月14日、15日の2日間。残念ながら、平日の火曜日と水曜日である。

 

 

小矢部アウトレットのプレオープンに行くためには、入場券が必要で、入場券は三井ショッピングカードなどに入会すると貰うことが出来る。

 

 

カードは年会費が掛かるから作りたくないんだけど、、、

 

 

でもいち早く小矢部アウトレットに行ってみたいという人は、プレオープンのバスツアーに申し込むのが良いだろう。小松バスという会社が金沢発のバスツアーを企画しているようだ。

 

 

出発日は、7月14日(火曜日)と15日(水曜日)のみ。日帰りで料金は1800円だ。午前9時頃に金沢を出発して、小矢部アウトレットに6時間ほど滞在出来るのだ。

 

 

調べてみると、北陸・中部の各地からバスツアーが出ている模様。

 

 

 

小矢部アウトレット プレオープンバスツアー一覧

■濃飛グリーンツアー

出発地:岐阜県高山市

出発日:7月14日、15日

料金:5500円

 

■小松バス

出発地:石川県金沢市

出発日:7月14日、15日

料金:1800円

 

■裾花観光バス

出発地:長野県長野市

出発日:7月14日、15日

料金:6500円

★満席です。キャンセル待ち状態となってます。

 

■京福バス

出発地:福井県福井市

出発日:7月14日(42名限定)

料金:3000円

 

各社とも申込みが殺到しており、満席のバス会社も多いです。

プレオープンとは言え、これだけの大型バスが集まれば、相当な混雑になることは間違いありません。

イオンモールとなみのテナント情報

富山県砺波市のイオン砺波店跡地にイオンモールが建設中です。イオンモールとなみ(砺波)という商業施設で、2015年7月にオープンする予定です。やや規模の小さいイオンモールで、全テナント数は70~100店舗程度だと予想しています。

 

 

現時点で出店が決まっているテナントを紹介します。

・ミルフローラ(ジュエリー)

・odds*on*complex

・ハニーズ

・サンマルクカフェ

・スタジオアリス

・果汁工房 果琳

・フルールリブラン(スイーツ)

・はなごろも(着物)

・エムアイプラザ砺波

・サーティワンアイスクリーム

・ワイモバイル

・ミルフローラ(ジュエリー)

・ユーズランド(ゲームセンター)

・パセリハウス

・幸楽苑

・ミスタードーナツ

・ブランシェス(子供服)

・モーリーファンタジー

・ラフィネ(リラクゼーション)

・和ダイニング四六時中

・ペットパラダイス

・未来屋書店

・とんかつ 浜勝 ★北陸初出店

 

 

イオンモール砺波のテナントは、総力を挙げて、調査しましたよ。ほとんどのテナントさんで求人募集が行われています。ミスドやサーティワンなどお馴染みの店舗も多いですね。ここに挙げていない出店テナント情報をお持ちの方は、コメント欄に書き込みお願いします!!

 

 

映画館(イオンシネマ)の併設は?

残念ながら、イオンモールとなみには、映画館は併設されません。旧イオン砺波店の約2倍の広さになるので、やっと砺波市にも映画館が出来るかな~と期待していたのですが、無理だったようです。

 

 

イオンモール砺波の地図

 

住所:富山県砺波市新富町3-35

※上記住所は、旧イオン砺波店のものです。建設地は区画整理が行われているため、住所が変更となります。

小矢部アウトレットのテナントは?

小矢部アウトレットが富山県小矢部市にオープンしますが、

全テナント数は160店舗となる模様です。

三井アウトレットパーク小矢部にはどんなテナント(ブランド店)が入るのでしょうか?

 

 

ちなみに小矢部アウトレットの全テナントの8割は

決定しているそうだよー。

そろそろ求人募集も開始されると伺ったので、

早速出店テナントを調べてみました。

私の好きなアンダーアーマーやadidasも出店しますね。

 

 

主な出店テナント(ブランド)一覧

・フルラジャパン

・タリーズコーヒー

・ジョイリッチブティック

・ミッシュマッシュ・ミューズ

・廣貫堂

・フランフランバザー

・LEGO

・adidas

・NIKE

・アンダーアーマー

・mont-bell

・WEGOアウトレット

・アーバンリサーチ ウェアハウス

・クロックス

・ユナイテッドアローズ アウトレット

・ゴディバ

・AIGLE

・ビームスアウトレット

・ククルザポップコーン

 

 

主要なブランドは、小矢部アウトレットにももれなく

出店するようだけど、驚いたのはククルザポップコーン

東京の表参道で大行列が出来ているポップコーン専門店ですよね。

まだ、大阪や名古屋にすら店舗がないのに北陸に出店するとは、

かなり意外でした。

 

 

ちなみに求人募集に関しては、これから合同面接会が何回か

実施される予定です。

合同面接会の初回開催は1月31日(会場:クロスランドおやべ)

詳細は三井不動産HPを参照下さい。

 

 

小矢部アウトレットはいつオープンする?

小矢部アウトレットのオープン日ですが、2015年7月中旬。

具体的な日付は決まっておらず、プレオープンがあるかも不明です。

 

 

完成予想図を見ると、隣の敷地には観覧車も出来るみたいだね。

これは家族連れにも楽しみです。

小矢部アウトレットも開業当初はテナント数160だけど、

いずれ拡張するんでしょうねぇ。

小矢部 アウトレットが着工

北陸初のアウトレットモール「三井アウトレットパーク北陸小矢部」が

いよいと着工しました。

着工については、三井不動産から2014年7月4日に正式発表

されたもので、北陸初のアウトレット開業は、現実になってきました。

 

smitui1

※写真は三井アウトレットパーク倉敷(岡山県)

 

 

小矢部アウトレットには、約160店舗のテナントが入り、

オープン日は2015年夏頃になる予定です。

具体的なテナントは、明らかになっていませんが、

他の三井系アウトレットと同じようなテナント構成になると思います。

 

 

下記、写真は先日、三井系アウトレットに行った時の写真です。

小矢部アウトレットもこんな感じになるのかな。。

 

smitui2

 

 

ところで、アウトレットが出来る富山県小矢部市ですが、

ちょっとマイナーな街で、どこにあるのか私も理解できません。

そこで、調べてみました!!

 

 

小矢部市は富山県の東部にある都市みたいです。

市内には、高速道路やJR北陸本線が走っていますが、

広大な田園地帯が広がっています。

人口ですが、な、な、なんと3万人しか居ません!!

30万人じゃないですよ、3万人ですよ!

 

 

商圏的に大丈夫??と思いますが、

富山市と金沢市の中間に位置しており、両市からの集客を考えると

それなりの商圏規模になりそうですね。

アウトレットモールって、基本的には都心から遠い場所にありますから。

 

 

小矢部アウトレットの敷地内には、観覧車も出来るみたいです。

北陸の皆さん。オープン日が待ち遠しいですね~

 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ