コメダ珈琲店が山形に進出 オープンは15年夏

コメダ珈琲店が山形に出店することがわかりました。

コメダ珈琲店といえば、名古屋発祥の有名コーヒーチェーン店ですよね。

東北地方ではまだ店舗数は少なく、宮城県と福島県にあるのみ。

山形1号店は、山形市に2015年8月ごろオープンするそうです。

 

skomeda5

 

コメダ珈琲店は、もともと中部地方にしか無かったんですけど、

ここ数年でFC制度を活かして、全国展開を開始しましたよね。

本当に店舗が増えて、色々な場所で見かけるようになりました。

店舗が郊外に多いのも特徴ですね。

スターバックスコーヒーとは路線が全く異なっているようなので、

出店場所も被らないんでしょう。。

 

 

オープンしたら、しばらくは混雑するでしょうけど、是非一度は行ってみてください。40歳以上方なら、なんとなく懐かしい感じがしますよ。

 

 

では、山形1号店のコメダ珈琲店はどこにオープンするのか??

 

 

出店場所

場所は、南沼原小学校のすぐ北側です。

もともとしゃぶしゃぶ屋さんがありましたが、その跡地にオープンします。

 

■地図

 

周りは郊外ならではの大型店が多く、

コメダ珈琲ならではの場所だな。。。と思いました。

当然ながら、駐車場も完備されますが、スタバのようにドライブスルーはありません。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

コストコ山形はいつオープン?

コストコが山形県上山市に建設中ですが、いつオープンなの?

そんな問い合わせが増えてきました。

山形在住の特派員に建設状況を見てきてもらったのですが、

2015年4月現在、大きな外見は出来上がっていて、

立て看板には「2015年夏オープン」との文字。

多分、後は内装工事を残すのみという状況。

 

 

コストコ山形上山倉庫店のオープン予定日ですが、

2015年7月となっています。

現在の建設状況を見る限りでは、遅れも無さそうな感じがするので、

予定通りに開店してくれるものと思います。

ちなみに、ガソリンスタンドが併設されるらしく、

ガソリンスタンドは先行オープンするらしい。

 

 

それにしても東北初のコストコが山形とは驚きました。

普通に考えたら、宮城が一番でしょ。。。と思うのですが、

宮城県にもコストコが出来るみたいですね。

河北新報や日経新聞にも宮城出店の情報がありました。

 

 

でもね。喜ぶのはまだ早い。

宮城出店は、決定ではない模様。

これまでも色々な場所で出店の噂があったけど、

頓挫した事例もありますから。。。

コストコは、宮城県富谷町高屋敷という場所に出店予定だとか。。

本件については、別途詳細なリサーチを実施して、

当ブログで記事化したいと思います。

 

 

青森、秋田、福島にもコストコが出来る!?

そして、近い将来、コストコは東北全県(青森、秋田、福島)にも

オープンするかも知れませんよ。

コストコホールセールジャパンの社長さんが東北の

各県に1店舗ずつ出店したい。。と言ってるみたいだけど、

なんで東北なんだろう。

人口規模で言ううと、静岡や新潟、岡山、熊本、鹿児島など

マーケット規模が大きいのに出店していない場所が沢山あるのに。。。

コストコホールセール上山倉庫店がいよいよ始動!

毎日、商業施設のオープンネタを探して、

皆さまにお届けしているのですが、最近注目しているのが、

コストコさんです。

今までは、コストコさんの店舗は大都市近郊が多かったのですが、

徐々に地方にも進出の余波が、、、

 

 

そして、遂に1件の大店舗法の届出が出されました!

山形県に出店する「コストコホールセール上山倉庫店」です。

ここは、地元自治体がコストコ誘致に積極的だったようで、

遂に実現したという感じです。

 

 

この噂話が出たのは1年ほど前ですが、

実はあまり信じていませんでした。

同時期に、岐阜県羽島市や石川県、富山県にも出店の噂がありました。

 

 

東北初のコストコは山形県!

コストコは、東北は未開の地です。

私も東北に出店するなら、東北随一の都市である仙台市近郊

だろうと思っていたのですが、予想外の結果に。。。

 

 

東北初のコストコは、山形県上山市に決定したのです。

調べてみると、市の人口は4万人にも満たないようだ。

すぐ隣に山形市を有するとはいえ、マーケット規模は小さい。

 

 

しかし、出店場所は、高速道路のインターチェンジからも近く、

東北地区全域からの集客が期待できる。

地元自治体は、コストコを起爆剤に多くの人を寄せ付け、

地域活性化を図る狙いがあるのでしょう。

 

 

いつオープンするのか?求人開始はいつから?

大店舗法の届出によれば、コストコホールセール上山倉庫店

オープン日は2015年5月15日予定

2014年内には工事に着手するものと思われます。

 

 

1万平方メートルを超える超大型店舗ですから、

求人数もそれなりにあります。

多分アルバイトも含めると100名以上の雇用が

あるのではないかと思っています。

 

 

スケジュールとして、2014年末ぐらいから具体的な求人募集が

開始されると睨んでいます。

 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ