コストコ岐阜羽島店はいつオープン?

コストコ岐阜羽島店(仮称)の出店が正式決定しましたが、

オープン日はいつになるのでしょうか?

コストコの岐阜出店に関しては、2013年に話が浮上し、

しばらく話題になっていなかったのですが、

2014年12月に出店が正式に決まった模様です。

 

 

これは、私の憶測ではなく、中日新聞や朝日新聞でも

報じられているため、正確な情報と言っていいでしょう。

羽島市役所でもコストコ側から正式会見があったそうですよー

 

 

では、オープン日はいつ??

 

 

コストコ岐阜羽島のオープン日は、当初予定では2015年8月

とされていましたが、これはコストコ岐阜出店が浮上した時の話。

現段階では、オープン日は、2015年11月末とされています。

 

 

この話は頓挫したと思っていたのですが、

羽島市がコストコに対して、熱烈な誘致を行ったそうですね。

当初は、物流センターを誘致する予定だったみたいだけど、

その話が頓挫し、商業施設誘致に切り替えたのでしょう。

名古屋市から高速1本で来店出来るメリットも大きいですね。

 

 

コストコ岐阜羽島倉庫店(仮称)の場所

コストコ岐阜羽島店の場所は、名神高速道路の

岐阜羽島インターを降りてすぐの場所です。

すぐ目の前には、バローというホームセンターがあります。

 

<地図>

 

建設現場は、現時点では農地になっており、

間もなく工事に着手する予定。

工事着手は2015年2月ごろからと聞いています。

雇用は300人以上を予定していますが、求人が出だすのは

夏頃じゃないかな。。。

 

 

コストコ岐阜羽島のオープン決定は、地元でもテレビや

新聞で取り上げられ、話題となっています。

私的にも立地場所はかなり良いと思いますね。

名古屋市からのアクセスも良いし、岐阜市や滋賀県からの

来客も期待出来るでしょう。

 

 

岐阜羽島店がオープンすれば、愛知の中部空港店はお客さんが

減るような気がします。

名古屋市中心部からだと、岐阜羽島の方が10分程度近い。

ただ、岐阜羽島は他に遊ぶ所が無い。

すなわち、観光資源が少ない気がする。

土岐アウトレットの増床プレオープン日は?

岐阜県土岐市の土岐プレミアム・アウトレット

2014年11月20日に第四期の増床オープンをする。

前回は、プレオープン日に行くことが出来たのだが、

今回もプレオープンがあるようだ。

 

 

今回のプレオープン日は、11月19日(水曜日)だ。

招待券が必要だが、運が良ければ招待券なしでも入ることが出来る。

2010年の増床オープン時は、招待券が無くても

入ることが出来たのです。

 

 

今回もおそらく、入場は出来るだろう。

しかし、招待者限定のプレセールでの買い物は

出来ない可能性が高いです。

三田アウトレット増床オープンの時も、

プレセールは招待客限定でした~(>_<)

 

 

招待券はどこで入手する?

アウトレットモールのプレセール招待券は、

三菱地所グループのカード会員になっていれば、

送られてくるそそうです。

ネットオークションなどで転売されている場合もあります。

 

 

あとは、旅行会社などが企画しているバスツアーなどに

申込みすることによって、

プレオープンセールに行くことも出来ます。

 

 

土岐プレミアム・アウトレットは、

平日の日はガラガラですが、さすがに増床オープン時は混雑します。

平日にも関わらず、すごい人です。

これには、私もびっくりしました。

人気店では、かなりな行列が出来ていた記憶があります。

 

 

アウトレットモールって、増床を繰り返しながら、

大きくなっていくんですね。

土岐アウトレットも、今回の第四期増床で40店舗ほど

増えるそうですよー。

 

私的には、色々なアウトレットモール行ってきましたが、

御殿場が一番良かったかな。。

スケールも大きいし、目の前に富士山が見えるのが良いですね。

ゲンキー苗木店が8/28にオープン

ゲンキー苗木店が岐阜県中津川市苗木にオープンしました。

オープン日は、2014年8月28日(木曜日)でした。

ゲンキーは、東海、北陸地方を地盤とするディスカウントストア。

本社は福井県にあります。

 

 

ゲンキー苗木店では、薬だけではなく日用品や飲料、

お酒なども販売しています。

西日本一円に出店しているドラッグコスモスやダイレックスと

同じ業態の店舗です。

 

 

ゲンキー苗木店のチラシ情報

ゲンキーのチラシは、公式Webサイトからデジタルチラシ

見ることが出来ます。

8月31日までは、オープニングセールのチラシが配信されていました。

 

 

どれくらい安いんだろう??

 

●冷凍食品は半額以上

●アイスクリームは4割引

 

これは、最近のディスカウントストアでは当たり前になってきました。

冷凍食品は、常時半額の店舗が最近は多いですよね。

仕入れ値って、メーカー希望価格の2割ぐらいなんでしょう。

 

 

チラシに掲載されている「日替り特価品」は、

かなり安い印象を受けました。

一部のアイテムを紹介すると、、、

 

■エリエール キュートティッシュ5箱 139円(税抜)

■シャウエッセン 127g✕2袋 189円(税抜)

 

 

しかも、ポイントカードのポイントが5倍とは驚き。

激安系のディスカウントストアは、

ポイントカードすら無いお店が多いのに。。。

 

 

店舗の場所&地図

ゲンキー苗木店は、満天星の郷一休苗木店の目の前です。

 

 

近隣のライバル店舗として、

Vdrug中部薬品やZipドラッグなどがありますが、

商圏規模が小さいだけに顧客獲得競争は避けられそうにありません。

大垣駅北ショッピングモールのテナント

大垣駅北側にショッピングモールが建設中です。

既に「アクアウォーク大垣」という商業施設が営業中ですが、

また別のショッピングモールとなります。

 

sDCIM0472

 

大垣駅北ショッピングモールは、オープンモール形式となり、

複数の大型テナントが入る予定です。

現在、わかっているテナントは、

●ラムー大垣店(岐阜県初出店!!)

●AOKI

●ヤマダ電機(移転OPEN)

●ホリデースポーツクラブ大垣店

 

 

特にラ・ムーは、岐阜県には初進出となるディスカウントストアです。

岡山に本社があるディスカウントストアで、

近年関西地方や三重県にも進出。

併設されるファーストフード店では6個100円のたこ焼きが買えます。

 

 

ラムーは、とにかく安いです。

店内の陳列などにコストが掛かっていない分、安いです。

ラムーの店内はこんな感じで、段ボールを積み重ねて、

倉庫のような感じがします。

 

2014-06-22 17.42.10

 

 

大垣駅北ショッピングモールの隣では、

パナホームと積水ハウスが「ガーデンテラス大垣北」という

大規模住宅分譲地を開発しており、ほとんどの区画が売れています。

大垣駅前にも関わらず、値段が手頃で徒歩圏内に大型商業施設が

2つもあるのは便利でしょう。

 

 

大垣駅北ショッピングモールに入る予定のヤマダ電機は、

現在、築捨町にある店舗が移転してくるようです。

 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ