コメダ珈琲 岡山福浜店がオープン

岡山市に3店舗目のコメダ珈琲店がオープンします。

コメダ珈琲岡山福浜店です。

オープン日は、2015年9月上旬予定です。

「岡山の求人雑誌に出てましたよー」との情報を頂きました。

 

 

 

早速、調べてみると、、、

 

 

 

あるある。

コメダ珈琲岡山福浜店のオープニングスタッフ募集の記事が

求人情報誌「FromA」にありましたよ。

 

 

そして、コメダ珈琲福浜店の隣ではナフコも建設中だという。

ホームプラザナフコ岡山店だそうです。

かなり、大きいホームセンターです。

こっちは12月にオープン予定になっていますねぇ。

コメダ珈琲店とは同じ敷地内になるのかな。。

 

 

 

店舗の場所は、岡山市南区の大和紙器の跡地です。

目の前に「福浜小学校」があります。

 

■地図

 

 

ここは、大和紙器岡山工場があった場所で、

2012年に火災がありました。

岡山の人なら知ってるよね。

ニトリ岡山大安寺店のオープン日

ニトリが岡山市の大安寺に「ニトリ岡山大安寺店」をオープンします。岡山市では2店舗目のニトリで、岡山店は「岡山奥田店」に改名されました。

 

 

ニトリ岡山大安寺店のオープン日ですが、求人誌なんかを見ると「8月上旬」と書かれているのですが、具体的な日付は書かれておらず、一体いつオープンするの?という人が多いようです。ちなみに建物は完成しています。

 

 

そして、リサーチ開始、、、、

 

 

岡山の特派員が色々な口コミなどから調査したところ、

ニトリ岡山大安寺店のオープン日は、2015年8月7日(金曜日)が濃厚です。

 

 

ニトリは、大抵の場合、金曜日にオープンします。

8月7日も金曜日だし、求人誌の8月上旬OPENとも一致します。

公式HPにもまだ未掲載ですが、ほぼ間違いないでしょう。

 

大安寺周辺の住民には、オープンセールの新聞折込チラシが8/7に入ると思いますが、岡山奥田店でも協賛セールが開催されるでしょう。

 

 

 

ニトリ岡山大安寺店の場所は

お店の場所は、ハッピーズ大安寺店の隣です。

スターバックスやTSUTAYAがある所です。

岡山のイトーヨーカドーがコストコに?

岡山市のイトーヨーカドー岡山店跡地にコストコが出店。本当にコストコが岡山に出来るのでしょうか?コストコ岡山進出の真相を調べて欲しいという要求がありましたので、調査してみました。

 

sraraoosaka

 

まず、イトーヨーカドー岡山店が閉店、撤退するという話。近くにイオンモール岡山がオープンしたことで、あり得ない話ではありませんが、2015年5月時点ではそのような発表はありません。それどころか、イオンに対抗して2014年11月にリニューアルしたばかりです。

 

 

跡地がコストコになるという話。

イトーヨーカドーの建物をそのまま使う事は絶対あり得ません。コストコは平屋建ての建物で、基本的には自前で店舗を建設しています。その多くは郊外立地で、広島のように都心にあるのは稀です。

 

 

結論として、、

イトーヨーカドー岡山店跡地がコストコになる事はないでしょう。

 

 

 

岡山出店の可能性は?

岡山は、岡山市と倉敷市を合わせると、相当大きな市場で十分コストコの出店条件を満たしています。(半径10キロ以内人口50万人以上)

 

 

出店の噂は色々な所で出ています。

・北長瀬付近

・岡山市中区

 

 

北長瀬は、岡山操車場跡地が有力視されていましたが、再開発エリアに商業ゾーンは無く、ほとんどが森になる予定。

コストコ出店は無いでしょう。

 

 

森??

 

 

おかやまの森というコンセプトで防災拠点となるみたい。

整備には数十億円掛かるそうです。

 

 

岡山市郊外は、市街化調整区域だと出店が難しいです。

この地域は、容易に開発行為が出来ません。

よって、コストコのような大きな建物を建設できないのです。

 

 

コストコは、十分なマーケットがあるにも関わらず、出店していない地域がたくさんあります。山形や富山など人口条件を満たしていない地域でも建設中ですが、あれは自治体が積極的に誘致したからです。

岡山も自治体が積極的になれば、十分出店出来るでしょう。

岡山OPA跡地にドンキホーテ出店へ

岡山OPA跡地にドンキホーテが出店するという報道がありました。

岡山駅近くにあった岡山OPAは、2014年秋に閉店。

跡地利用が注目されていました。

個人的に跡地は家電量販店(ヨドバシカメラとか)又は

ドンキかな思っていたのですが、予想的中。

 

 

これまで色々な商業施設の跡地利用を分析してきましたが、

駅前商業施設の跡地には、ドンキホーテが出店することが多いのだ。

岡山OPAの場合、目の前に巨大イオンモールがあるため、

エリアとしての集客力は十分だと思う。

 

 

岡山OPA跡地にドンキホーテがオープンすれば、

岡山では3店舗目のドンキホーテとなる。

恐らく、岡山下中野店は、そのまま継続営業するでしょう。

 

 

ちなみに岡山OPAビルは、岡山の百貨店「天満屋」が所有している。

地上9階、地下2階の建物だから、結構大きい。

 

 

全部のフロアがドンキホーテになるのかな、、、

と思っていたのですが、違うらしい。

既に4階にはアニメート岡山店が2015年3月に移転オープン。

ドンキホーテは1~3階部分への入居を検討しているらしい。

やや小規模か??

 

 

天満屋は他にもテナントを誘致しようとしているらしい。

岡山OPA跡地5階以上のフロアに入るテナントを誘致しているのだろう。

2015年夏頃のオープンを目指すそうだ。

ケーズデンキ岡山藤田店が2015年4月オープン

ケーズデンキ岡山藤田店が岡山市南区にオープンします。

オープン日は、2015年4月27日の予定だとか。

ケーズデンキ岡山藤田店は、香川県高松市に本社のある

ビッグ・エスが運営するそうだ。

ケーズデンキの子会社で、四国内のケーズは同社が運営している。

 

 

知らなかったんですけど、岡山県内のケーズデンキも

ビッグ・エスが運営していたんですね。

近年、ビッグ・エスさんは、店舗網もかなり拡大していて、

高松だけで3店舗も出店しています。

岡山藤田店でも既に求人案内が出ていますが、四国地盤の会社なので、

正社員ともなれば、岡山⇔四国間の転勤があるかも知れない。

 

 

ケーズデンキ岡山藤田店は、岡山市南区の商業施設が集積する

エリアに出店し、すぐ隣にはホームセンターのダイキがあります。

周辺は、田んぼや畑が広がる農地で、ライバル店舗も一切ない。

ただ、大型店が隣にあるため、広域から集客できる可能性を

秘めているため、勝算はありそうだ。

 

 

お店の具体的な場所は以下の地図を御覧ください。

住所:岡山県岡山市南区藤田字錦560-72

 

 

岡山藤田店は、店舗面積も5000平方メートルを超えているため、

結構大きい規模の家電量販店になりそうだ。

既存店舗の岡山大安寺店よりも少し小さい程度ですわ。

 

 

余談ですが、岡山市に「ニトリ岡山西店」がオープンするという

情報を頂きました。

詳細を調査し、後日ブログにて記事にしていきます。

イオンモール岡山の混雑状況(最新)

イオンモール岡山が開業しましたが混雑状況

周辺道路の混雑状況を調査してきました。

実はイオンモール岡山は2014年11月末からプレオープン

していたのですが、プレオープン期間中は思ったほどの

混雑はありませんでした。

 

 

イオンモール岡山の駐車場もプレオープン初日から

全フロアに空きがある状態で、駐車場待ちの渋滞も発生しませんでした。

周辺道路は、やや渋滞気味でしたが、大渋滞には至りませんでした。

市役所筋で最大500mの渋滞があった程度。

 

 

そして、グランドオープン初日の12月5日。

 

 

まず、駐車場はガラガラ状態です。

オープン日初日は、駐車場の全フロアが

満車になることはありませんでした。

これは、高額な駐車料金のため、イオン隣接の駐車場は

敬遠されているようです。

イオンモール岡山周辺のコインパーキングに駐車するのが賢明です。

隣接駐車場は、コインパーキングの2倍ぐらいします。

 

 

店内の混雑状況ですが、

オープン初日の開店前には約7000人以上の行列。

これは、プレオープン時よりも若干多い。

店内が広いため、ぎゅうぎゅう詰めという混雑ではありません。

混雑のピークは、12月6日、7日となりそうだ。

 

 

イオンモール岡山に行った人の感想

イオンモール岡山に行った人に感想を伺ってみました。

 

・凄く大きいです!

・岡山にこんな都会的な施設ができるとは、、

・岡山初出店の東急ハンズに行ってみたい。

・わざわざ姫路市から来ました。

・1日では回りきれませんねぇ。。。

・すごい人!こんなに岡山に人が居たんですね。

 

 

伺っていると、結構県外から来店している人も多いようです。

兵庫県西部、広島県、香川県などからの来店が多い。

休日は、遠方からの来店者が増え、周辺道路の渋滞が予想されるが、

岡山県警が渋滞対策を実施しているようです。

イオンモール岡山のプレオープン日(最終決定)

今日は、対岸の岡山県の話題。

最近、岡山・香川のローカルテレビで話題となっている

イオンモール岡山のプレオープン

プレオープン日が、2014年11月29日に決まったそうです。

瀬戸内海放送のニュース番組で報道されていました。

 

2014-07-18 17.24.18

 

先日、私も大阪に出張の折、時間があったので岡山で途中下車。

プレオープン前のイオンモール岡山を偵察に行ってきました!

 

 

この日は、高松→大阪間の切符を買っていたのですが、

岡山駅で途中下車出来るとは、知りませんでした。

途中下車方法は、切符を自動改札に入れるだけ。

初めて知りました。。。

↑今まで岡山途中下車は、ほとんど無かったから。。。

 

 

イオンモール岡山は、地下からも繋がっているらしいのですが、

あえて地上を歩いてみました。

 

 

岡山駅から歩くこと5分程度、、、、

 

 

イオンモール岡山の大きな建物が見えてきました。

第一印象は、「これがイオン??百貨店みたい!!」

香川県のイオンモール高松や綾川の店舗とは、

形が全く異なります。

一言で言ううと、「大きな四角い建物」。

 

 

さすがに、大きな平面駐車場は無さそう。

目の前には、JR岡山駅に通じる大きな通りが走っており、

イオンモール岡山開業後は、混雑・渋滞しそうな感じがします。

タクシーや路駐の車も多いので、かなりごった返す気がします。

 

 

グランドオープン日はいつ?

ちなみに、グランドオープン日は12月5日。

プレオープン期間がなんと6日間もあります。

これは、かなり長いんじゃないかな~と思っています。

 

 

確か、筆者の近所にある「イオンモール高松」などが

オープンした時は、3日間ぐらいしか無かったはず。

もう10年ぐらい前の話ですが、我先にとプレオープン日に

行った記憶があります。

それでも、結構混雑してたような。。。

 

 

イオンモール岡山もオープンしたら、

一度は行ってみようと思います。

高松からだと電車で行く方が無難かも知れませんね。

 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ