コストコ野々市倉庫店のプレオープン

コストコ野々市倉庫店のプレオープン日に関して、

金沢市のK.Aさんより質問を頂きました。

コストコ野々市倉庫店のプレオープンいつですか?と、、、

 

scard

 

グランドオープン日が2015年8月21日なので、

8月19日 or 20日にはプレオープンするんじゃないかと思っている

らしいのですが、回答は「NO」です!!

 

 

コストコ富山の記事でも書きましたけど、

コストコはプレオープンを実施していません。

残念ながら、今まで開店した店舗でも聞いたことがありません。

イオンモールとかだと当たり前のように行われているから、

当然実施しているものと思っている人が多いようですね。

 

 

会員制スーパーという特性上、地元住民を招待するプレオープン

は実施しても意味がないのでしょう。

 

 

コストコ野々市倉庫店 混雑予想

間違いなく混雑します。

これは私も経験済み。会員カードは事前に作っておくのが得策です。

オープン日以降に作ると、会員カードを作るだけに1時間以上待たされます。

 

 

コストコは富山県にもオープンするので、富山と石川で

お客さんは分散するでしょうけど、混雑は避けられないでしょう。

特に8月21日、22日は超混雑するんじゃないかなー

コストコって、カートが大きいから混雑していると、

好きなように動けません。これがかなりストレスになります。

 

 

混雑を避けるなら夏休み明け以降の平日に行くべきでしょう。

片町きららのテナント情報

石川県金沢市にオープンする商業施設「片町きらら」。

片町きららに出店するテナントがわかってきました。

金沢初出店のお店が目立ちます。

 

 

片町きららの建物は5階建で、4~5階は結婚式場が入る予定。

テナント部分は、1~3階となる。

現時点で判明しているテナントは、以下のとおり。

 

・金沢ロフト(LOFT)

・H&M

・SENSE OF PLACE by URBAN

 

 

特に金沢ロフトやH&Mは注目度が大きく、

片町きららの目玉テナントとなりそうだ。

どちらも石川県初出店のテナントで、H&Mは店舗面積も大きい。

新潟よりも規模が大きくなる予定。

 

 

この商業施設は、ラブロ片町を再開発し、

2015年9月に開業する予定。

なお、ロフトは9月18日に先行オープンするらしい。

同施設の3階に入るそうです。

 

 

北陸新幹線が開業したことで、金沢は再開発が加速する。

まさしく、北陸随一の都会に感じます。

ただ、今までロフトが無かったのは意外でした。

お隣の福井県にはあるのに、金沢に無いなんて。。。

ラスパ白山のテナントが続々と判明

ラスパ白山の入居テナント店舗が明らかになってきました。

ユニーグループが石川県白山市に建設中のラスパ白山は、

ピアゴ(食料品スーパーマーケット)を核テナントとした

複合型商業施設です。

 

 

平成27年春オープンということで、どんなテナントが入居するのですか??という問い合わせが多くなってきました。

現地では、建物の鉄骨組立工事中で、

結構大きい施設であることがわかります。

 

 

現時点(2015年1月)でオープンが判明しているテナント

調べてみましたので、紹介します。

 

・ピアゴ

・GU(ジーユー)

・SHOO・LA・RUE ※レディースファッション

・Gran Blue ※美容室

・カーブス ※フィットネス

 

 

私が聞いているのはこれぐらいのテナントさんです。

他に情報がありましたら、コメントしてくださいね。

噂でも構いません。私の方で調査させて頂きます。

 

ラスパ白山のコンセプトが「日常生活型」ということで、

クリーニング店や100円ショップ、携帯電話ショップなどを

想像していたのですが、アパレル系のテナントが2店舗も

決定していてビックリしました。

 

 

GUさんは、ユニクロの姉妹ブランドで石川県では3店舗目。

石川の求人誌には、ピアゴの求人が大々的に出ていましたよー

ただ、飲食店テナントが全然判明していないのが気になります。

 

 

ラスパ白山の場所

ラスパ白山は、石川県白山市倉光という住所に建設中で、

具体的な場所は、白山市役所の前です。

 

<地図>

 

もともとこの辺りは、農地が広がっていました。

白山市の郊外では、イオンモールも出店を控えています。

白山のイオンは北陸最大級と言うことで、かなりデカイらしい。

石川県でもユニー vs イオンの戦いがスタートする。

イオンタウン野々市がオープンします

金沢に居る調査員からイオンタウンがオープンする連絡が届きました。

石川県野々市市に建設中の「イオンタウン野々市」です。

既に建物はほとんど出来上がっているらしく、

オープン日は2014年11月中旬になりそうです。

 

 

石川県野々市市といえば、

コストコが新規出店する場所でもあります。

どうやら金沢市のベットタウンとして栄えている町らしいですね。

人口密度が高く、商業施設にとっては魅力的なマーケットだ。

 

 

明日10月26日には、

イオンタウン野々市で植樹祭も開催されるようだ。

イオングループは、「木を植えています」というキャッチフレーズで、

ショッピングセンターがオープンする前に植樹祭を行っている。

私は参加したことが無いのだが、誰でも参加できるようだ。

興味のある人は、参加するのも良いだろう。

 

 

 

テナント構成

イオンタウン野々市のテナントですが、

核となるテナントは、予想通り「マックスバリュ」さん。

その他には、、、

 

■デューポイント(美容室)

■ASBeefam(靴屋さん、イオン系??)

■アピナ(ゲーセン)

■ロイヤルクリーニング日光舎

■ザ・ダイソー(100円ショップ)

■BAUCIS珈琲

 

 

個人的には、BAUCIS珈琲さんが気になったのだが、

求人情報を見ると、フジパンストアが運営しているようだ。

どうやら、美味しいコーヒーとパンが食べられるお店のようだ。

コメダ珈琲店のような感じでしょうか??

 

 

イオンタウン野々市の場所柄、ファミレスや回転寿司が

出来るかな??と思っていたのですが、、、

入って無さそうですね。

飲食店のテナントがもう少し欲しいところですが、

 

 

白山市には北陸最大のイオンモール建設計画

そう言えば、野々市市のお隣、

白山市に北陸最大級のイオンモールが建設されるみたいだよ。

オープンは、2018年だからまだまだ先の話だけど。。

イオンモールにコストコ、、、金沢も発展してきたぞ!

新潟に負けていられません。

 

 

 

<追記>

イオンタウン野々市のオープン日は、2014年11月15日らしいです!

地元のテナント関係者から聞きました。

コストコ 石川県野々市出店はどうなったのか?

コストコが石川県野々市市出店計画という話がありましたが、

その後どうなったのでしょうか?

 

 

先日、コストコ山形の出店が決定した記事を書きましたが、

北陸地方でもコストコの出店が決まった模様です。

 

 

コストコホールセール野々市倉庫店(仮称)です!

 

 

北陸地方では、石川県野々市市と富山県射水市

コストコ誘致活動に積極的でした。

これは、地元の自治体が誘致していたそうです。

ちなみに、東北で出店が決まった山形蔵王もそうです。

 

 

地方の自治体は、工場誘致に失敗している所が多い。

そんな空いた土地に大型商業施設を誘致して雇用を生み出す考えだ。

コストコ野々市の話も、第一報が報じられてから、

何の進展も無かったので、頓挫したのかと思っていた。

 

 

現地のレポート調査員の話によると、

野々市の建設場所では、工事も始まったようです。

場所は、こちらです。

 

 

 

 

 

野々市の誘致話が浮上した時に、

富山県射水市や岐阜県羽島市でもコストコ出店の話があったけど、

そっちはどうなったのでしょうか?

 

 

富山県射水市の話は白紙か?

コストコが石川県野々市市への出店が決まったことで、

富山県射水市の話は頓挫したのかと思いきや、、、

 

 

射水市公式ホームページに

■コストコホールセールの進出決定について

というPDFがあり、建設場所の図面やスケジュールが記載されていた。

平成26年2月に土地の契約を行っており、

現在は、造成工事中との事だ。

 

 

それにしても人口の少ない北陸地方に2つのコストコが

オープンすることになる。

中京都市圏ですら、1店舗しか無いのに採算性はあるのだろうか?

それなら、四国にも進出して欲しい。

 

 

昔、ダイエーが展開していた会員制スーパーマーケットがあったが、

すぐに頓挫した記憶がある。

ダイエーは、欧米スタイルのスーパーセンターのような店舗を

多く出店したが、日本では流行らなかった。

 

 

ダイエーの場合は、観光的な要素が全く無かった。

 

 

一方、今のコストコは、観光的な要素が強いような気がする。

地元の人は、普段の買い物は普通のスーパーマーケット、

何かまとめ買いをする時は、

コストコというように使い分けているようだ。

 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ