アピタ磐田のオープン日決定

アピタ磐田のオープン日が決定しました。

アピタ磐田公式サイトには、「今冬オープン」しか書かれていないので、

オープン日はいつですか?という問い合わせを頂いておりました。

 

 

アピタ磐田のオープン日は、2015年11月19日(木)です。

磐田市の人から聞きましたので、確かな情報だと思います。

これが、プレオープンなのかグランドオープンかは不明ですが、

11月19日にはオープンしているって事ですね。

 

 

 

アピタ磐田店は、旧ピアゴ磐田店を建て替えたものです。

店舗面積は約2.5倍になります。

複数のテナントが入ります。

 

 

アピタ磐田店のテナント

アピタ磐田店には、どんなテナントが入るのでしょうか。

私が調査した中で判明したテナントを紹介します。

 

・GU(ジーユー)

・バーガーキング

・サイゼリヤ

・グリーンパークス

・ナムコ

・Right-on

・リンガーハット

・サンマルクカフェ

・ABCマート

・スワンキーマーケット

・中央コンタクト

・スルガ銀行磐田支店

コストコ 静岡へ出店か?

コストコがいよいよ静岡県に出店するのか?コストコホールセールジャパンは、静岡県を含む東海地方に2023年度までに7店舗を出店すると発表しましたね。

 

scard

 

それを受けて、いよいよ静岡県にもコストコが出店するのではないかとの憶測が広がっています。東海地方とは、愛知県、三重県、岐阜県、静岡県の事で、コストコが出店(オープン予定含む)していないのは、三重と静岡だけ。

 

 

静岡県から一番近いコストコは、神奈川県か愛知県の店舗。どちらの店舗も気軽に行ける距離ではありませんよね。

 

 

 

静岡は、人口も比較的多く、コストコの出店条件は十分満たしているはず。ただ、静岡県も市街化調整区域(都市開発が出来ない地域)などの縛りで出店が難しいという話も耳にします。

 

 

コストコは静岡県沼津市の土地を狙っていた?

実は、コストコは静岡県沼津市に出店計画があったそうです。

沼津市には、ららぽーとの建設計画があるのですが、そこの土地をコストコも狙っていたそうです。

 

 

コストコは、都心部というより郊外に出店することが多いです。郊外の大型商業施設の近隣に出店する可能性が極めて高いです。静岡県だと、アウトレットモールがある御殿場市なども十分あり得るでしょう。

 

 

コストコ静岡出店に関して、何か情報をお持ちの方は、コメントをお願いします。

ららぽーと沼津の出店計画について

ららぽーと沼津の出店計画について解説します。

三井不動産は、静岡県沼津市に「ららぽーと沼津」を新設するため、

地権者との交渉を開始しています。

お役所もこの計画に前向きな方向で、計画がうまく行けば、

2019年頃にオープンする予定だ。

 

ららぽーと沼津は、テナント数が200店舗規模の超大型商業施設。

かなり大きい。。。

出店場所は、以下の地図を御覧ください。

 

 

静岡県自動車学校の東側の土地です。

現在は、農地が広がっており、ららぽーとが出店するとは、

思えないような場所です。

 

ただ、立地場所はかなり良いと思います。なぜなら、、

●市街地に隣接

●幹線道路(国道1号)沿い

●広域商圏が大きい

 

 

実は、ここの土地は、ディスカウントストアのコストコ

出店したいという要望があるらしい。

地権者にもかなりの金額が提示されてるんじゃないかな、、、

と推測します。

 

 

ららぽーと沼津に関する動画

YouTubeにこんな動画ありました。

 

 

 

ららぽーとが出店を計画している場所などもわかります。

地元の人も出店に賛同している人が多いようなので、

あとはお役所次第でしょうね。

 

 

出店場所が開発行為が許可されていない「市街化調整区域」

という問題をクリアすれば、出店は実現しそうな感じですね。

ただ、市街化調整区域で開発行為を行うことは、

容易ではなく、「市街化区域」に昇格??みたいな手続きが

必要なのかも知れません。

MEGA ドンキホーテ浜松三方原店 3/13オープン

静岡県浜松市に新しいドンキホーテがオープンします。

浜松2店舗目のドンキホーテで、またもやMEGA業態!!

お店の名前は、「MEGA ドンキホーテ浜松三方原店」で、

オープン日は、2015年3月13日に決定。

 

 

浜松三方原店は店舗面積が1000坪を超える大型店。

静岡県では一番大きいドンキホーテとなりますよ。

浜松は、2つのメガドンキ体制となります。

人口規模から考えると、もう1店舗ぐらい出店出来るのでは。。。

MEGAのお店って、普通のドンキに比べてごちゃごちゃしていないし、

食料品も売っているので、スーパーも顔負けなんですよ。

 

 

出店する場所は、新しい建物ではなく「アロマ半田」。

アロマ半田の1階部分にドンキホーテが出店します。

いつの間にか浜北鑑定団というリサイクルショップは、

2階に移転していましたよ。

 

 

アロマ半田のテナント構成は下記の通り。

■地下:浜松グランドボウル(ボーリング場)

■1階:MEGA ドンキホーテ浜松三方原店

■2階:浜北鑑定団

 

 

店舗の地図は以下のとおりです。

 

住所:静岡県浜松市東区半田山5丁目36-1

 

※チラシ、営業時間等は、同社HPに掲載されています。

 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ