商業施設オープンコラム TOPページ

新店舗のオープン情報をいち早くお届け出来るようにします!


当サイトでは、ショッピングモールや家電量販店、ホームセンター、スーパーマーケット、ディスカウントストアなどのオープン情報を掲載しています。


セレオ甲府のテナントに成城石井

セレオ甲府のテナントに成城石井がオープンします。

成城石井は、山梨県初出店でJR甲府駅直結の商業施設「セレオ甲府」のテナントとしてオープンします。

 

 

甲府駅ビルは、大改装が行われ、甲府エクランという名称から

セレオ甲府に改名されます。

セレオ甲府のオープン日は、2015年3月13日で、

目玉は高級スーパーマーケットで知られる成城石井の出店。

 

 

テナントのオープンは第一期と第二期に分かれるみたいで、

3月13日にオープンする店舗は第一期というわけだ。

第一期は、1階と2階のフロアが中心で、

1階は食料品関係のテナントがかなり充実していますね。

 

 

それにしても、、、

 

 

成城石井の甲府出店はかなり意外でしたね。

成城石井といえば、都心部に出店することが多く、

甲府のような都心から離れたところには出店しないんですよね~

これを契機に地方にもお店を増やして欲しいけど、

やっぱり地方は、都会に比べて富裕層が少ないので、

高級スーパーマーケットを利用する母数が少ない。

どれだけ甲府で勝負出来るかが楽しみである。

 

 

セレオ甲府は、駅直結なので、おしゃれなカフェなんかも出来るかな??

と思っていたのですが、、、

既存のテナントにタリーズコーヒーがあるので、

新たなカフェは出来ないようです。

ちなみに1階にあったマツモトキヨシは、3階フロアに移転し、

2015年4月にオープンする予定だ。

イオンタウン羽村はいつオープンする?

イオンタウンは、東京都羽村市に大型商業施設「イオンタウン羽村」の建設を計画しているそうです。

イオンタウン or イオンモールの羽村市出店話は2013年頃から浮上。

一体、いつオープンするの??と質問が多かったのです。

 

 

東京都羽村市に出店するのは、イオンモールではなく、

イオンタウンだそうです。

同じイオン系列の会社ですが、イオンタウンの方は中小規模の

ショッピングセンターを展開しているのが特徴です。

食料品スーパーを核にしたオープンモールが多く、

比較的商圏の小さい町にも出店しているのが特徴。

 

 

イオンタウン羽村は、日立国際電気羽村工場跡地を再開発

するそうだけど、オープンするのはまだまだ先のようですね。

オープン日は、2017年5月との事です。

工場は既に解体されているのに、なんでこんなに期間が

掛かるんだろう??と疑問に思います。

 

 

イオンタウン羽村は、規模がかなり大きい?

イオンタウンといえば、テナント数が10~20店舗程度の規模が多いのですが、羽村の場合は別格のようです。

イオンモールにも匹敵するような規模になりそうですね。

 

 

建物は4階建になるらしく、1~3階に店舗が入るようだ。

4階と屋上は駐車場。

印象としては、イオンモールの建物構造に似ている感じがします。

イオンタウンって、ほとんどのSCが売場は2フロアなんですけど、

羽村ショッピングセンターは3フロアなんだよね。

うーん、、、かなり大きいです!!

 

 

広さから推測すると、テナント数は100店舗を超えそうですね。

何となくですが、、、東久留米市にあるイオンモール東久留米

よりも大きくなりそうな気がします。

 

 

<地図>

住所:東京都羽村市神明台2-1-1

キンブル三好店が2015年2月6日オープン

キンブル三好店(みよし店)が2015年2月6日にオープンしました。

みよし店は、名古屋市内にあった店舗が移転オープンすると

言ううことで、みよし市民は大歓迎の様相ですね。

 

 

キンブルって何のお店??と思われる方が多いと思いますが、

要はリサイクルショップなんですよー

愛知県内だけ展開していて、お店も数店舗しかありません。

 

 

リサイクルショップと言えば、

2ndストリートとかブックオフとか想像すると思うんですけど、、

キンブルは、ちょっと系統が違います。

新品(未開封)の商品も売ってるんですよ。

しかも、お菓子など食べ物も売っていて、激安。

ジュースとか1本30円ぐらいで売ってますよ。

 

 

なんで、こんなに安いの??と思いがちですが、

キンブルは、小売店の余剰在庫品などを買い取って、

安く販売しているみたいですね。

若者や節約志向家族には、都合の良いお店です。

私は、こういったお店で思わぬ宝物を発見することがあるので、

結構好きですね。

 

 

残念ながら、公式ホームページではチラシの内容などを

見ることが出来ないのですが、

店内はかなり広く、お菓子類がとにかく安いです!

 

 

オープニング行った人、、、是非コメント下さいね。

 

 

キンブルみよし店の住所&場所

お店の場所は、東名高速三好インターのすぐ近く。

住所は、区画整理事業の場所なので地番が不明です。

地名までの住所は「愛知県みよし市福谷町根浦」です。

目の前には、カーマホームセンターもあります。

 

<地図>

ハローズ夢前台店が姫路市にオープン

ハローズ夢前台店が兵庫県姫路市に2015年2月6日(金)オープンしました。

ハローズは兵庫県初出店の食料品スーパーマーケットです。

兵庫県初というか、、関西圏初出店でしょうね。

 

haro

 

 

ハローズ夢前台店はオープン日初日から大盛況のようです。

公式ホームページでチラシを見ることが出来るので、

オープニングチラシを見てみると、、、

たまご1パックが78円だったり、

日清キャノーラ油が158円だったり、、、

結構日替り特価品が用意されていますね。

 

 

ハローズは、普通の食料品スーパーマーケットに比べて、

店構えが大きいので買い物が楽しいです。

焼きたてのパンを売っている工房もあるし、

何と言っても弁当やお惣菜が充実しているのが嬉しいです。

あと、アイスクリームが安いです。

 

 

ハローズ夢前台店は、イオン系食料品スーパーマーケット「マックスバリュ」のお膝元ですよね。

姫路に行くと、とにかくマックスバリュが沢山あります。

イオンモールやイオンタウンもありますよね。

ハローズの姫路進出でかなり競争が激しくなりそうだ。

 

 

ハローズ夢前台店の場所

ハローズ夢前台店の住所は、「兵庫県姫路市上手野310番地8」です。

ナビなどで住所を入力しても正しく表示されません。

正確な場所は下記地図をご覧ください。

 

<地図>

 

 

店舗前の道路は普段から渋滞が激しいため、

ハローズオープン後しばらく大渋滞が予想されています。

 

 

ハローズ夢前台店のテナント

ハローズは、オープンモール形式で複数のテナントが入るのも特徴。

夢前台店にも6店舗ほどテナントが入るようですが、

オープン日はテナントにより異なるようです。

 

入居テナントは下記の通り。

・セリア(100円ショップ)

・スギ薬局

・美容院

・クリーニング店

・こえづか(衣料)

・キーポイント

 

セリアとクリーニング店は、2月18日にオープン予定ですが、

その他のテナントは4月以降のオープンとなる予定です。

イオンモール草津 大量閉店の理由は?

イオンモール草津でテナントが大量に閉店しています。

一体閉店理由は何なんでしょうか?

イオンモール草津といえば、滋賀県を代表するショッピングセンターで、

先日リニューアルオープンしたピエリ守山のライバル店舗。

 

 

テナント大量閉店の理由は、もしかしてピエリにお客さんを

取られたからか?

そうなると、今度はイオンモール草津が廃虚モールの危機

になるんじゃないの??

と心配していたのですが、、、、、

 

 

閉店理由は違っていたようだ。。(安心)

 

 

イオンモール草津は、リニューアルするんです!

昨年末から順次テナントの入替、

改装を行っており、その一環で多くのテナントが閉店しているようだ。

確かにフロア図を見ると、空きテナントとなっている

スペースが結構ある!!

 

 

イオンモールは草津店に限らず、一定期間が経過すると、

テナントの入替え(リニューアル・改装)を行っているようだ。

これは、お客さんを飽きさせない施策なんでしょうけどね。

場合によっては、半分以上のテナントが入れ替わる場合もあります。

 

 

リニューアル後の新店舗

イオンモール草津には、2015年3月から新店舗が順次

オープンする予定だ。

新店舗を調査すると、、こんなお店がオープンするようだ。

既に求人も発表されています。

 

・ユニクロ

・トイザらス(他箇所からの移転オープン)

・オリーブチャオ(飲食)

・五穀(飲食)

・鮪市場(海鮮丼専門店)

・パルメナーラ(飲食)

・studio CLIP(雑貨)

・SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH

 

 

新店舗の多くは、2015年3月頃にオープンする予定です。

また、一時閉店しているテナントさんは、

場所が変わったりするようです。

今回の改装で目玉となるテナントは出てくるのでしょうか??

ピエリのリニューアル新店舗が斬新だっただけに期待が高まります。

マンガ倉庫高松本店の移転先は?

マンガ倉庫高松本店が2015年1月25日に閉店し移転するそうです。

あれだけお客さんが入っていたのに閉店??と思ったのですが、

建物の契約終了に伴う閉店だそうです。

移転先ですが、同じ高松市内のレインボー通り沿いだとか。。

 

 

レインボー通り沿いで考えられるマンガ倉庫高松本店の移転先は

1つしかありません。

 

高松市上福岡町にあるコジマ高松店の跡地です。

そう言えば、コジマ跡地は2015年に入ってから改装工事が

開始されていますよね。

何が出来るんだろう??と気になっていたんですよね~

 

 

マンガ倉庫高松本店は、2015年4月頃に移転オープンするみたいなので、

コジマ跡地への移転は可能性が高いですよね。

立地もまぁまぁ良いけど、渋滞ポイントだね。

 

 

確か、今まであったマンガ倉庫の店舗もケーズデンキ屋島店の

跡地でしたよね。

コジマ高松店の跡地は、1階は駐車場、2階と3階が

店舗スペースとなっており、マンガ倉庫の現店舗と同じぐらいの

広さですよね。

 

<地図>

住所:香川県高松市上福岡町2021-5

 

 

 

そう言えば、宇多津にあった万代書店も国道11号船沿いの

エディオン跡地に移転したよね。

家電量販店跡地が広さ的にもちょうどいいんでしょう。

だから、コジマ跡地はマンガ倉庫で間違いないような気がします。

 

 

ポイントカードはどうなるんだろう??

マンガ倉庫高松本店のポイントカード(満タンになったやつ)を

沢山持っているんですけど、、新店舗でも使えるんでしょうか。

そこだけが気になりますね。

誰か情報をお持ちの方は、コメント下さいね。

ゆめタウン三豊にニトリがオープン

ゆめタウン三豊に大型家具専門店のニトリがオープンするようだ。

ニトリゆめタウン三豊店は、香川県3店舗目のニトリで、

丸亀市以西では初の出店となります。

 

 

これは、三豊市・観音寺市民には朗報です。

今までこの地域には、大きい家具専門店がなく、

丸亀や善通寺付近まで出向く必要がありました。

 

 

ニトリゆめタウン三豊店のオープン日は、2015年2月11日。

今日の四国新聞に入っている求人広告(香川西部版)に

アルバイト募集の求人も掲載されていましたよ。

 

 

それにしてもゆめタウン三豊にそんなテナントスペース

ありましたっけ??

、、と思っていたら、エディオンが去年末に閉店していました。

エディオンゆめタウン三豊店跡地にニトリが入るようです。

2階のテナントスペースです。

高松や丸亀のニトリよりはかなり規模が小さくなりそうだけどね。

 

 

で、エディオンは??

 

 

エディオンゆめタウン三豊店は移転らしい

どうやらエディオンは移転するらしい。

三豊市には、ケーズデンキも移転オープンして規模が

大きくなりましたよね。

それにしても大型家電量販店多いですよね。

ヤマダ電機もケーズデンキも三豊市、観音寺市に1店舗ずつ

構えていますよね。

 

 

エディオンゆめタウン三豊店の移転先ですが、

同じゆめタウン内という話がありますが、

どう考えてもスペースが無いですよね。

拡張工事をするのかな??

それとも奥にあったゲームセンターコーナーが無くなって、

エディオンに変わることぐらいしか考えられません。

何れにしても規模縮小のような感じがします。

 

 

大店舗法の届出も新たに出ているわけでは無いので、

新しい場所に建てることは考えられませんね。

ニトリモール宮崎のテナント判明中

ニトリモール宮崎に入るテナントが徐々にわかってきました。

宮崎市に建設中のニトリモールは、筆者も注目している物件で、

九州では初めてのニトリモール

 

 

大阪の東大阪にもニトリモールがあるんですけど、

入っているテナントはごく普通なんですよね。

全国展開しているチェーン店の店舗が多いのが特徴ですわー。

では、ニトリモール宮崎はどうなんでしょうか?

 

 

出店店舗を調べてみると、、、

・UNIQLO(ユニクロ)

・GU(ジーユー)

・エーコープみやざき

・Right-on

 

 

ビームスが出来るという噂がありましたが、ガセっぽいですね~

求人も出ていませんし、そんな発表もありません。

まず、ビームスが郊外店舗に進出するのは稀です。

 

 

やはりニトリモール宮崎の出店テナントも、モール常連店舗が多いですね。

ユニクロとGUは、ダブルで出店ですかぁ。。

H&Mなどを誘致して欲しかったけど、高望みでしたね~

恐らく、このモールは、ニトリとエーコープが核となると思われます。

 

 

気になるのは、飲食店関係のテナントが全然明らかになっていない点。

他地域のニトリモールでは、ファーストフード店が多く、

フードコートが設置されている所もあります。

宮崎の場合は、オープンモール形式なので、さすがにフードコートは

出来ないと思いますけどね。

完成予想図見ると、イオンタウンみたいな感じですね。

こういったモールには、西松屋とかしまむら系が多いよね。

 

 

ちなみに全テナント数は16店舗程度になる見込みで、

完成は2015年春。

IKEA前橋南モールはいつオープン?

IKEA(イケア)が群馬県前橋市の前橋南モールに出店するという

話がだいぶ前にありましたが、一体いつオープンするのでしょう。

当初オープン予定日は、2015年春でしたが、

どう考えてもこの時期にオープンしそうにありません。

 

 

IKEA前橋南モール出店計画が頓挫したって事は無いですよね??

現在の状況を調べてみました。

 

 

実はIKEAは前橋南モールのコストコ横の土地を2013年に購入しています。土地売買契約を行ってから1年以上経過していますが、

まだ建物も完成していません。

どうやら、この状況は前橋だけに限ったことではなく、

名古屋や広島も同じ状況のようです。

IKEAは、前橋の他に名古屋や広島でも出店が決まっていますが、

まだオープンしていません。

 

 

土地区画整理事業地の土地を購入しているため、

都市計画の関連ですぐに建物を建設出来ないのでしょうか??

普通なら、税金だけを支払わないといけないので、

会社としては大きな経費になると思うんですけど、、、

 

 

ただご安心ください。

プロジェクトは進んでいます!!

 

 

イケア前橋のオープン日予測

IKEA前橋南モールは、2014年8月ごろから建物設計に

着手したという新聞記事がありましたので、オープンすることは

間違いないようです。

恐らく、2015年内には建物工事に着手し、

2015年末~2016年にはオープンするのではないでしょうか。

ちなみに、求人説明会などはまだ実施されていません。

 

 

それにしてもIKEAが出店する前橋南モールは連日大賑わいですよね。

ここにイケアがオープンすれば、コストコ同様に広域から

お客さんを呼ぶことが出来るでしょう。

セブンイレブン ドーナツ販売店 香川編

セブンイレブンのドーナツ販売が香川県の店舗でも開始されます。

香川県内の全セブンイレブン店舗で開始されるわけではなく、

最初は4店舗のみで販売されるそうですよー。

 

 

ということで、先行してセブンイレブンのドーナツが販売される

店舗を調査してきました。

 

 

判明したのは、高松市中心部の2店舗です。

そのうち1店舗はガソリンスタンドが併設されているセブンイレブン

なんですが、たまたま車の給油をしようと思ったら、

ドーナツ販売のチラシが張ってありました!!

 

2015-01-24 10.50.42

 

チラシには、

■話題のあの商品が、ついに四国上陸!!

と書かれていました。

セブンイレブンのドーナツは、関東や関西の一部店舗で先行販売

していましたが、四国ではまだ実施している店舗はありません。

香川県での先行販売開始は2015年1月末からだそうです。

なんと、予約まで行っているそうです。

 

 

セブンイレブンのドーナツは、テレビや雑誌などでも取り上げられ、

話題性は抜群ですよね。

販売日には、すぐに完売しちゃいそう。

ドーナツの種類は6種類あって、値段は100円~130円。

見た目はミスドのドーナツと変わらない感じがします。

実物はまだ見てないけど、、、

 

 

香川県での販売店は4店舗のうち、2店舗はわかりましたが、

あとの2店舗はわかりません。

知っている人が居たら、コメント下さい。

 

 

販売店1:セブンイレブン高松上福岡町店

高松市の観光通沿いにあるセブンイレブンです。

ガソリンスタンドが併設されている店舗になります。

玉藻中学校の近くだよ。

 

<地図>

 

 

 

 

販売店2:セブンイレブンJR栗林駅前店

JRの栗林駅前にあるセブンイレブンです。

以前はサンクスだった店舗です。

ここは駐車場台数が少ないです。

 

<地図>

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

私もセブンカフェドーナツ楽しみです!

 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ