商業施設オープンコラム TOPページ

新店舗のオープン情報をいち早くお届け出来るようにします!


当サイトでは、ショッピングモールや家電量販店、ホームセンター、スーパーマーケット、ディスカウントストアなどのオープン情報を掲載しています。


コストコ野々市倉庫店のプレオープン

コストコ野々市倉庫店のプレオープン日に関して、

金沢市のK.Aさんより質問を頂きました。

コストコ野々市倉庫店のプレオープンいつですか?と、、、

 

scard

 

グランドオープン日が2015年8月21日なので、

8月19日 or 20日にはプレオープンするんじゃないかと思っている

らしいのですが、回答は「NO」です!!

 

 

コストコ富山の記事でも書きましたけど、

コストコはプレオープンを実施していません。

残念ながら、今まで開店した店舗でも聞いたことがありません。

イオンモールとかだと当たり前のように行われているから、

当然実施しているものと思っている人が多いようですね。

 

 

会員制スーパーという特性上、地元住民を招待するプレオープン

は実施しても意味がないのでしょう。

 

 

コストコ野々市倉庫店 混雑予想

間違いなく混雑します。

これは私も経験済み。会員カードは事前に作っておくのが得策です。

オープン日以降に作ると、会員カードを作るだけに1時間以上待たされます。

 

 

コストコは富山県にもオープンするので、富山と石川で

お客さんは分散するでしょうけど、混雑は避けられないでしょう。

特に8月21日、22日は超混雑するんじゃないかなー

コストコって、カートが大きいから混雑していると、

好きなように動けません。これがかなりストレスになります。

 

 

混雑を避けるなら夏休み明け以降の平日に行くべきでしょう。

イオンモール四條畷のオープン日

大阪のイオンモール四條畷のオープン日はいつですか?という投稿を頂きました。イオンモール四條畷は、2015年秋のオープンに向け建設工事が続いていますが、オープン日は明かされていませんね。

 

 

2015年8月時点でイオンモール四條畷の建物はほぼ出来上がっていることから、もうすぐオープンするのでは??と勘違いしている人が多いようですが、内装工事にまだまだ掛かります。

 

 

 

では、一体いつになるのでしょうか?

 

 

イオンモール四條畷のオープン日ですが、工事が着手された頃は、2015年9月8日予定でした。

しかし、工事が若干遅れているらしく、9月8日には間に合わない

可能性が高いです!

 

 

 

仮に9月8日がグランドオープンだとすると、そろそろ植樹祭とかプレオープンの話題が聞こえてくるはずですが、植樹祭の情報すらまだ入っていません。イオンモールさんって、オープン日前に植樹祭があって、その後プレオープンがあってからグランドオープンというスケジュールです。

 

 

 

周辺道路の工事期間が2015年9月末になっていますので、オープン日は10月になる可能性が高いです。

 

 

イオンモール四條畷のテナント一覧

イオンモール四條畷に出店するテナント一覧を紹介します。全部で200店舗ほどのテナントが出店予定です。

 

 

■生活系テナント
Y!Mobile
QBハウス
ハロー!パソコン教室
SoftBankショップ

auショップ

ラフィネ

 

■雑貨テナント
キデイランド
ファンケル
ダイソー
コンタクトのアイシティ
ストーンマーケット
パセリハウスプラス
タオル美術館
じぶんまくら
タイムステーションNEO

スリーコインズ

 

■ファッション系テナント
ライトオン
INGNI
WEGO
蔵之助
Lovetoxic
studio CLIP
ZARA
アメリカンイーグル
アースミュージックアンドエコロジー
H&M
グリーンボックス
アスビー

IKKA

ベルーナ

SAC’S BAR

ビースリー

 

■飲食店テナント
築地銀だこ
神座
京都わらい食堂
海鮮寿司 北海素材
サイゼリヤ
菓匠 清閑院
Juju
龍神丸
久世福商店
串家物語
磯のがってん寿司
ブレッドガーデン
デリス タルト&カフェ
サーティワンアイスクリーム
鎌倉パスタ
三國屋善五郎
仙台牛タン あかり
かつ辰
産直市場よってって
倉敷うどん ぶっかけふるいち
タイガー本舗

紅虎餃子房

道頓堀くくる

ハワイアンパンケーキファクトリー

 

■大型家電量販店
Joshin

 

■大型スポーツ用品店
スポーツオーソリティ

 

■映画館
イオンシネマ四條畷

 

■本屋

未来屋書店

 

■エンターテイメント
モーリーファンタジー

コストコ富山のプレオープンについて

コストコが富山県にオープンするのですが、プレオープンは開催されるのでしょうか。富山初出店のコストコ射水倉庫店は、2015年8月22日にオープンします。

 

 

プレオープンを期待している人が多いようですが、コストコのプレオープンは前例がありません。グランドオープン前に開催される内覧会をプレオープンと言う人もいますが、あれは関係者しか入れません。私たちのような単なる個人は入れません。これは富山に限らず、他県のコストコでも同じです。

 

 

イオンやアピタであれば、グランドオープンの2~3日前にプレオープンがあるのが普通ですけど、あれは日本企業です。コストコさんは海外の企業ですから、そこら辺の文化は違うんじゃないかな。。。でも、外資系家具専門店のIKEAはプレオープンがありますけどね。

 

 

何れにしてもコストコ射水倉庫店のプレオープンは無いとお考え下さい。8月22日は土曜日なので、恐らく大混雑します。先日オープンしたアウトレットモール同様に周辺道路も大渋滞が発生するでしょう。

 

 

コストコ富山のガソリンスタンドはオープン

富山のコストコにはガソリンスタンドがあるのですが、2015年8月1日にオープン済みです。料金はレギュラー127円でした。安いです。但し、現金払いが出来ないので注意が必要です。

ららぽーと海老名のプレオープン

神奈川県海老名市にオープンする「ららぽーと海老名」。プレオープンはいつになるのでしょうか?というご質問を頂きました。プレオープンとは、グランドオープン日に先駆けて実施される一大イベント。ソフトオープンとも呼ばれます。

 

sslala

 

 

ららぽーと海老名は、2015年10月29日にグランドオープンすることが決まっています。この日は、木曜日です。まだプレオープン日程は明らかになっていませんが、これまでの経験上2~3日前ぐらいにプレオープンするものと予想しています。

 

 

プレオープン日程(予想)

2015年10月26日(月曜日)

2015年10月27日(火曜日)

2015年10月28日(水曜日)

 

 

これは今年の春に埼玉県にオープンしたららぽーと富士見の実績をもとに予想したものです。決定ではありません。

富士見の場合は、プレオープン期間が3日間開催され、その前に特別招待会も開催されました。

 

 

3日間というのは、ららぽーとにしては長いです。通常は2日間ぐらいですから、海老名の場合、26日が特別招待会、27日、28日がプレオープンという可能性もあります。土曜日や日曜日に開催される可能性は低いです。

 

 

確定情報が入ったら、当ブログで紹介します。

 

 

 

<ららぽーと海老名>

住所:神奈川県海老名市上郷字扇田622番1

全テナント数:262店舗

営業時間:10:00~21:00

駐車場:1800台

イオンタウン宇多津のテナント一覧

香川県宇多津町に建設中のイオンタウン宇多津のテナントが明らかになってきました。2015年7月末時点で判明しているイオンタウン宇多津に出店するテナント一覧を紹介します。

 

 

出店確定のテナント一覧

・マルナカ イオンタウン宇多津店

・ケーズデンキ

・イオンシネマ宇多津(ビブレからの復活)

・焼肉きんぐ

・ドラッグストア ザグザグ(ZAG ZAG)

・フロレスタ(ドーナツ)

・ごうだ らいおん歯科医院

・JUJU(ネイルサロン)

 

 

現時点で私が把握している店舗一覧です。

他店舗の情報を知っている人が居たらコメントお願いします!!

 

 

いよいよ

 

 

イオンタウン宇多津は、2015年10月にオープンします。

現在、工事が進んでおり鉄骨が組み上がっています。

全テナント数は40~50店舗になる模様。

 

 

 

上記テナントは、求人情報も確認済みのため、出店確定です。

映画館も復活確定です!!

ビブレ時代の映画館棟と立体駐車場だけは潰さずに残っていました。

 

 

核テナントは、マルナカとケーズデンキ。

8月中旬には、イオンタウン宇多津の求人専門サイトがオープンする予定。

盛岡駅にスターバックスがオープン

岩手県の盛岡駅にスターバックス(スタバ)がオープンします。

スターバックス盛岡フェザン店(仮称)です。

オープン日は、2015年10月予定です。

 

ssutaba2

 

JR盛岡駅には、タリーズコーヒーとドトールコーヒーがあり、

大手コーヒーチェーン店が揃うことになります。

 

 

盛岡には5店舗目のスタバです。

これ、地方都市にしてはかなり多い店舗数です。

仙台を除く、東北各都市のスタバ数は以下のとおり。

 

<参考>

秋田市:3店舗

青森市:1店舗(2店舗目オープン予定)

山形市:2店舗

福島市:1店舗

郡山市:4店舗

 

 

いかに盛岡市が多いかがわかります。

実は盛岡市は喫茶店、カフェの激戦区なんですよ。

スタバは、以前、開運橋にも店舗があったのですが撤退。

スタバですら、撤退するような激戦区です。

 

 

そして、盛岡駅にリベンジ出店です!!

 

 

 

ただ、岩手県には、盛岡市以外にスタバがありません。

今回の盛岡駅出店に関して、意見を伺ったところ、

岩手県南にもスタバを出店して欲しいという意見がありました。

コメダ珈琲 岡山福浜店がオープン

岡山市に3店舗目のコメダ珈琲店がオープンします。

コメダ珈琲岡山福浜店です。

オープン日は、2015年9月上旬予定です。

「岡山の求人雑誌に出てましたよー」との情報を頂きました。

 

 

 

早速、調べてみると、、、

 

 

 

あるある。

コメダ珈琲岡山福浜店のオープニングスタッフ募集の記事が

求人情報誌「FromA」にありましたよ。

 

 

そして、コメダ珈琲福浜店の隣ではナフコも建設中だという。

ホームプラザナフコ岡山店だそうです。

かなり、大きいホームセンターです。

こっちは12月にオープン予定になっていますねぇ。

コメダ珈琲店とは同じ敷地内になるのかな。。

 

 

 

店舗の場所は、岡山市南区の大和紙器の跡地です。

目の前に「福浜小学校」があります。

 

■地図

 

 

ここは、大和紙器岡山工場があった場所で、

2012年に火災がありました。

岡山の人なら知ってるよね。

ジャンクガレッジ吹上店のオープン日

今日は珍しくラーメン店のオープン情報です。

埼玉県鴻巣市にオープンするジャンクガレッジ吹上店というお店。

オープン日が2015年7月27日(月)17:00に決定しました。

 

 

ジャンクガレッジといえば、次郎系ラーメン店ですよね。

縮れた太麺の濃厚なスープ、そして山盛りのもやしです。

お腹いっぱい食べたい時は、ここのラーメンを好んで食べてます。

チャーシューも大きくて食べ応えがあります。

 

 

この手のラーメン屋さんは好き嫌いが分かれると思いますが、

濃い味のラーメンが好きな人にはオススメです。

スープは豚骨ですが、やや濃い目です。

薄味が好きな方にはあまりオススメできませんが、

一度は食べてみる価値はありです。

 

 

ジャンクガレッジ吹上店の場所

国道17号線沿いです。

中央分類帯があるため、反対車線からは進入出来ません。

 

■地図

住所:埼玉県鴻巣市鎌塚253

 

 

当ブログでは、飲食店のオープン情報もお待ちしています!!

Vドラッグ 四日市中川原店がオープン

Vドラッグ四日市中川原店が三重県四日市市にオープンします。

三重県のA.K様から情報を頂きました。

オープン日は、2015年7月23日です!!

Vドラッグは、中部地方で展開するドラッグストアチェーン。

 

 

薬だけではなく、食品も扱っているそうです。

冷凍食品、パン、お菓子、お酒、ジュースなど何でも売ってます。

おにぎりまで売ってますね。

最近のドラッグストアは、ディスカウントストア的な要素が強く、

価格も安いですよね。

 

 

Vドラッグ四日市中川原店のチラシを見て、

安いな~と思ったのが、これです。

■一平ちゃん焼きそば 78円

■コカ・コーラ1.5L 108円

■ゆでうどん180g 9円

■三角おにぎり 78円

■じゃがりこ 78円

 

 

全般的に食料品が安いなーという印象を受けました。

Vドラッグはバロー系列ですから、食料品が安いのは納得です。

オープンセールは7/27までです。

 

<地図>

住所:三重県四日市市中川原3丁目5−7

ニトリ岡山大安寺店のオープン日

ニトリが岡山市の大安寺に「ニトリ岡山大安寺店」をオープンします。岡山市では2店舗目のニトリで、岡山店は「岡山奥田店」に改名されました。

 

 

ニトリ岡山大安寺店のオープン日ですが、求人誌なんかを見ると「8月上旬」と書かれているのですが、具体的な日付は書かれておらず、一体いつオープンするの?という人が多いようです。ちなみに建物は完成しています。

 

 

そして、リサーチ開始、、、、

 

 

岡山の特派員が色々な口コミなどから調査したところ、

ニトリ岡山大安寺店のオープン日は、2015年8月7日(金曜日)が濃厚です。

 

 

ニトリは、大抵の場合、金曜日にオープンします。

8月7日も金曜日だし、求人誌の8月上旬OPENとも一致します。

公式HPにもまだ未掲載ですが、ほぼ間違いないでしょう。

 

大安寺周辺の住民には、オープンセールの新聞折込チラシが8/7に入ると思いますが、岡山奥田店でも協賛セールが開催されるでしょう。

 

 

 

ニトリ岡山大安寺店の場所は

お店の場所は、ハッピーズ大安寺店の隣です。

スターバックスやTSUTAYAがある所です。

 

プロフィール


商業施設好きの中年ブログ侍です。

日本国内でオープンするショッピングセンター、家電量販店、スーパーマーケットなどの情報を更新していきます。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
 

スポンサーリンク

カテゴリ一覧

サイト内検索

ページの先頭へ